島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

アジアンラーメン

2009年08月31日 | Food
ラーメン自体がアジア、ですが、コリアンダーを散らすと、そこはもうベトナム(勝手な想像)。
普通の品にコリアンダーを散らして、行ったことのないアジアの国を連想しています。

またまた涼しい午後の本日。
ラーメン日和。

これまた残り物だけれど、土曜日に作ったスペアリブのソースを冷蔵庫で保存し、固まった豚の脂で、豚肉ともやしの炒め物をしてのっけてみました。
スープはおなじみ味王で作ったよ。



いかパスタ

2009年08月31日 | Food
土曜日に使ったイカが余ったので、あまりものでパスタを。
我が家のパスタの頻度は半端じゃなく高い。
簡単だし、応用きくし・・ということで、週に3回は食べています。

ソースのベースがレモンなので息子はブーイングだったけれど、だんなには好評。
レモン、アンチョビ、にんにくでソースを作って、いか、バジルを散らしたサラダパスタ(冷たいパスタ)です。


食事会復活

2009年08月30日 | 日常
家に人をよんで食事をするのが好きな我が家ですが、産後はきっと眠れなかったり疲れてたりで、それどころじゃないよなぁ。

と、思っていたのだが

うちの健康優良児は、ここ1週間くらい、夜の11時過ぎに最後のミルクを飲み、朝まで起きないサイクルになった。
最初は7時半に目を覚まし、
次の日は8時半に、
そして昨日、今日は10時まで眠りこけております。

というわけで、食事会復活なのだ。

昨日は義弟たちを招待してのランチ計画。
昼過ぎからゴロゴロと雷が鳴り出し、気持ちのよい雨が降り、テラスで雨を見ながらの食事になりました。

持ち寄りランチは妊娠期間もよくやったけれど、全部メニューをそろえるのは久々。ということで朝から張り切って作ってみました。

庭でとれたおくらとかぼちゃのてんぷらがスターターで

ほたるいかとえびのマリネを出し

メインはスペアリブのマーマレード煮をサラダ菜で包んで食べてもらい

デザートは抹茶ティラミス&コーヒー

ワインが大人4人で3本の白ワイン

でした。

写真は食後の眠気覚ましに泳ぐ男たち。ちなみにナルは浮き輪なしでプールの縦幅(12メートル)を泳げるようになったよ。
顔をつけないでイヌカキ状態ですが、それって結構疲れるよね。
来年は息継ぎできるようになれるといいね~

プールサイドで女たち(私と結)は・・・

カルデレタ

2009年08月27日 | Food
このバレアレス諸島の名物「カルデレタ」

ロブスターのスープと訳せばいいのかな?
私たちの結婚式の食事もこれが出ました(じいちゃん、覚えてる?)。
いろんなところで食べたけれど、レストランで一番!なところはメノルカ島のサン・ミゲールで食べたカルデレタ。
が、やはりプレディーナのカルデレタには敵わない。

今日、木曜日、だんなが午後もゆっくりできるため、このカルデレタをお昼ご飯に食べました。
うーーーーん、うまい!

カルデレタには白ワインではなく、シャンパンが合います。
というわけで・・・

曾孫

2009年08月27日 | ファミリー
日曜日、だんなの祖母(×2)を訪ねた。
まだ結を見ていないのでお披露目ということで。
でもちゃっかりお昼ごはんをご馳走になったのだけれど。
父方の祖母のパエリアは私たちが「世界で一番おいしいパエリア!」と謳う最高のパエリア。
どうにかして学ぼうと思って数年経つけれど、まったく手が届きません。

ひ孫に目を細める祖母。
私は曾祖母、という存在は知らないけれど、ナル、結には双方の曾祖母がいる。
自分の子供が子供を生み、自分が祖母(または祖父)になり、その孫がまた子供を生んで曾祖母になる。
なんて幸せな人生だろう。
しかもその孫、曾孫が「プレディーナ(カタラン語でばあちゃんという意味)のパエリアは世界一!」といってくれる。
私もそんな婆ちゃんになりたいもんです。

このプレディーナが私に、あるものを持たせてくれました。
さて、その正体は・・・

解体ショー

2009年08月17日 | 日常
          売るほどある子供服を毎日とっかえひっかえ着せられる結。



今日もからっとした(しすぎる)よい天気。
洗濯日和(毎日だけれど・・・)なので、朝早く洗濯機をまわし、頃合を見て外へ出ようと台所の勝手口のドアノブに手をかける。

・・・・

・・・・

我が家には何度か紹介しているけれど、ただいま3匹の猫がいる。
母猫のチョコラ、息子のブラウとカンフー。
ブラウは非常に懐っこいのだが、カンフーは少し人見知り。
向こうから寄って来る事はまずない。

そのカンフーが勝手口にいる。

いる。

なにかくわえてる・・・・


その時点で、3キロ先くらいまで聞こえそうな叫び声をあげた私。

猫ですからね。
はい、猫ですから、くらいとるでしょう。
というか、とっていただいてよろしいのですが

なにも勝手口に持ってくることないだろーーーー!!!!!!

ぶんぶん振り回しているらしく(怖くて見られない・・・音だけ聞こえる)ごんごんドアの外で音が鳴る。
がドアにぶつかっているんでしょうか。

洗濯物は玄関から外を回ってテラスに出て無事干したのですが
やはり気になる。勝手口。

そのうちゴンゴンという音がなくなったので
お仕事終了かとのぞくと・・・・

・・・・・

の上にあごをのせて昼寝してるーーーーーー!

おい、寝るなー!!!!!!!

そのうち、またもやなにかが始まった模様。
なにせ、実況中継してくれる息子がいるんです。

次に始まったのは

まぐろの解体ショーーーーーー!
ではなく

の解体、グルメタイム。

怖いにも関わらず、息子の中継(もちろん日本語)は、かなりうけました。
というのも。

「ママー カンフーがイズミを食べてるぅ!」

Izumiさん、我が家でははIzumi、です。

ある土曜日の午後

2009年08月16日 | 日常
今日は、水曜日のコンサートの相棒君(写真中央)のご両親の家へ食事に招待されていたので出かけてきました。
普段はコンサートが終わると早々とニューヨークへ帰ってしまう相棒君。今回はカルフォルニアの講習会から飛んできてコンサートの準備、そしてコンサート、やっと彼にもヴァカンスが訪れ、実家で9月の頭まで息抜きです。


マヨルカでは、プールのあるお宅に招待される場合、お昼前に一泳ぎ、そのあとアペリティーボになり、食事、食事、食事・・・・・という流れになります。
今日もその流れで、12時半ごろお宅にお邪魔し、プールでしこたま泳ぎ、飲みまくり、食事に肖り、心地よい会話を楽しみ、お開きは夜の7時半。


彼らの住むPuerto de Andratxというところは、芸能人が好んで来る高級ホテルがあり、クラウディア・シーファーの家があったり、かなり「おっしゃれ~」な村です。


しかし、共演者とこうやってプールで世間話をしたり、共演者のご両親と心行くまで話をする、ということはなかなかないので、貴重な時間を過ごしました。
この相棒君はスペインの若手ホープナンバーワン、と謳われている子ですが(ただいま19歳)話してみると、普通の若いお兄ちゃんで、音楽一辺倒ではなく、会話の幅は広いし(優秀なアーティストは大概そうだけれどね)性格いいし、いろんなことに貪欲だし、いい育て方をしてるなぁ・・・とご両親に敬服。
最近、共演者が若くなってきていて、下手すると、共演者より、そのご両親のほうに自分の歳が近かったりするのよね。


そうそう、結ですが、揺り椅子(・・・っていうのかな?)を持参したのだけれど、そこで一度だけ「ミルクくれぃ」と泣いただけで、それ以外はずぅーーーーっと寝てました。
この子は人の声を聞きながら外でお昼寝するのが好きです。まず起きない。

・・・・という土曜日でありました。

ヴァカンス一直線

2009年08月15日 | ひとりごと
      庭でとれたトマトと紫蘇を作った冷たいパスタ。簡単で美味しい!





なんだか実感が湧かないけれど、完全なる「ヴァカンス」に入りました!
・・・って一応、まだ産後なんだよね、わたし。

無事、コンサートを終え、ナルのサマースクールも今日をもって終了。
週末の後、子供二人と私、という日常に突入です。
自分が仕事を抱えていないと、子供二人でも余裕があるもんで、楽しい!
が。
なんせ、ナルの幼稚園の新学期は9月11日。まだ1ヶ月近く夏休みが残っております。げげげ。


今年は赤ちゃんを抱えているし、ヴァカンスでどこかへ行くのも億劫。
でも、仕事を終えると(正確にいうと、仕事が終わりそうな1週間くらい前から・・・)ヴァカンス行きたい行きたい行きたい・・・・と、元来の遊び癖がむくむくと起き上がり、それでも実際には、おむつやミルクを持って首のすわらない子供と飛行機・・・という気にもならず、どうにかして遊ぶ手段はないか・・と考えていたら。


そうだ、この島はヴァカンスの島ではありませんか!

島内でどこかへ行けばいいのです。

が、島に住んでいると、どこへ行っていいのか、意外とわからん。


こういうとき、たよりになるのは、マヨルカを自分たちの領土、と勘違いしているドイツ人。
ドイツに住んでいる友人あきこさんが「ドイツ人がよく使うサイト、送ってあげるよ」といってくれ、今、それとにらめっこしています。
灯台下暗し。

まだ決めていないけれど、マヨルカってホテル多いね~
条件は海の目の前、私のリラックスのためにSPAなんかついているとよろしい。
だんなも友人も、誰もSPAに付き合ってくれないので、この際、一人でSPAヴァカンスなのだ!

もちろん、家族4人で行きますよ。