島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

外出許可

2022年01月29日 | 日常
長い一週間でした。
四日間、味わったことのない喉の痛み、その後咳で夜も眠れず常に身体が怠い。
そして四日後、嘘のように身体が楽になり起き上がれるようになりさらに三日間家でじーっとして過ごす。
一週間後の水曜日に病院から外に出ていいですよ、と連絡が入り隔離終了。

という流れ、でした。
外は常に快晴。



気がついたら家のアーモンドも満開。

そしてナルくん。一日違いの陽性なので連絡も木曜日に入ったのですが、予定通り金曜日にリーグ戦のあるマドリッドに飛ぶためPCR検査を受けなければいけません。
フライトにはこの検査は必要ないのですが、試合許可を得るには必須テスト。
私なんか木曜日に車を出して市場に行っただけでふらふらだったので、試合をするなんてとても考えられないのですが、そのあたり17歳…気合い十分。
高校は中間テスト真っ只中でベッドの中でも何か教科書を開いていましたがそれよりも素振りに時間を割いていたのを母は知っている…

無事陰性、という矢先。
兄弟子が陽性、という連絡が入り、一緒に行くはずだったので急遽荷造りのやり直し。
剣道は荷物が多いので二人セットで荷造りすることが多いのです。竹刀も凶器扱いで機内持ち込みは禁止なので同行する人の竹刀は一つにぐるぐるまとめてカウンターに預ける、とかね。
しかも防具は道場に置きっぱなしで兄弟子が車で取りに行く手筈になっていたため、てんやわんやのぎりぎり荷造り。
マドリッド空港から宿泊所にこれだけの荷物を一人で持ってメトロに乗って、なんて出来るの?と聞くとそこは抜かりなく、お迎えしてくれる先輩がいるから大丈夫、あっでもその先輩も今PCR受けてるんだよなーという不気味な言葉を残してマヨルカの空港へ入っていきました…
結果は陰性でお迎えしてもらったらしいです

もうどこもかしこもオミクロン、なのです。



市場では気分転換にお花を。もうチューリップが出ていました。早いです。



チョコレートシフォンを焼いてみたり



手羽先と大根の煮込みを作ってみたり

日常万歳!

ユイさんも木曜日から登校し

給食がまずい…

と不機嫌なコメント再開。
彼女はずっと元気だったので、自宅隔離は申し訳なかったです。

大学の卒業試験も私が陽性になったので日程変更があったのですが昨日くらいから今度は生徒たちが陽性という報告があり、さらに延びる卒業試験。2月はのんびり自分の練習をする予定だったのですが大幅に予定変更です。





オミクロン到来

2022年01月20日 | 日常
週末、三回目のワクチンを打ちに行く。
翌日は具合が悪く一日中寝込んで月曜日は予定通り出勤。



リーグ戦の近い兄ちゃんは毎日兄弟子と稽古。



市場では美味しそうなハマチが手に入り、刺身やカルパッチョにしていただく。



Nadalは古いワインの整理。びっくりするような年のもあって、開けちゃおうね、なんて平和にいっていたのですが。

火曜日から喉の調子がおかしくなり、身体も怠い。これはもしや…

検査を受けに病院へ。付き添ってくれたNadalもついでに検査。

二人して陽性。

翌日、同じ症状を訴えたナルも陽性。唯一、ユイが無症状ですが、学校へは行かずオンライン授業に切り替えてもらい、この週末に検査予定。

いやいや、噂に聞く感染力。
もちろん家から出られないので、友達が手分けして食料品やら日常品やらを買いに行ってくれています。ありがたい。

一週間、乗り切らねば。




2022

2022年01月04日 | 日常
明けましておめでとうございます。

まずは暮れから。




実家にいたあーちゃん、さとしくん。日本時間23:00にFaceTimeで繋ぎ年越しを一緒に。
カウントダウンが近づき、シャンパン開けて、と言われたさとしくん、10分前でしたが各自のグラスにシャンパンを注ぎ

なぜ年が明けていないのに注ぐんだ

と、あーちゃんからダメ出しされる。開けろといったのは誰だ

注がれたら飲んじゃう。
というわけで年明け前からご機嫌シャンパン。私はまだ2021年16:00くらいなので白ワインにて乾杯。

今年は会いたいよね。二年帰ってませんよ。

実はこの日は朝から人騒動。
前夜からお腹が痛いといい出したユイさん。夜中には39度まで熱が出て、夜中に三回アイスノンを取り替える。
朝起きて37度5分。
万が一コロナだったらうちらも検査なので、朝病院へ連れて行きました。
やはりこのご時世。ただの腹痛とは処理されず、エコーをとられウィルス検査もされました。
胃腸炎、ということで帰宅。私の携帯にウィルス検査の結果が送られてくるまでしばしの緊張。
結果は陰性でした。
ここから気を取り直して年越しそばの準備。
昼過ぎには熱も下がり、スープなら飲めるくらいまでには元気になりましたが、今日は夜中の年越しは一緒にしたいから、ということで5時間くらい昼寝、夜に復活。





夜は火にあたりながら今年のまとめ話なんかに花が咲き



やっとシャンパンタイムがやってきて



復活娘とトラちゃん。
この後、近所の怒涛の花火の音にパニックになる運命のトラちゃん…



年が明けてウィーンフィルのニューイヤーコンサートをBGMにくつろぐ平和を愛する猫。





今年はふうちゃんから前もって送ってもらったお餅が無事届き、お雑煮あり正月。これがないとね。



3日、弾き始め。今年もよきパートナー、よろしくお願いしますピアノさん。



今年も酷使されるであろうキッチン。今年はプチリフォームに加え新しいスペースがキッチン脇に出来ます。できれば今月…ですがスペインにいることを考え、春までにできたら合格かな。

今年も賑やかに、健康に、そして丁寧な暮らしを心がけたいです。