島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

一週間

2012年09月20日 | 日常
入園から一週間。

今週に入り、ナルが友達3人を連れ結の幼稚園のある敷地へ偵察に行ったときの話。

幼稚園の敷地には柵があり本来上級生は立ち入り禁止なのだが、まだ入園間もない妹を訪ねて、というところを考慮してくれた先生(一貫教育なのでみんな顔見知り)が友達を含めた御一行様を敷地にいれてくれ、ガラスごしに見学...
だったはずがその姿を見た結の担任が「お兄ちゃんだけ中入っていいわよ」と声をかけてくれたらしく、ナルだけクラスへ。
....ってずいぶん変な図だけれど。
お兄ちゃん、妹に近づき「大丈夫?(もちろんスペイン語ね)」と声をかけ、チュ💋っとして退室しようとしたら、ほかの子達が「僕にも💋して~!」と駆け寄ってきて、可愛かったよ。勿論💋はしなかったけれどね。

という話を担任、お兄ちゃん双方から聞きました。

和むな~

そんなお兄ちゃん、ほしいな~

今日は結さん、初おもらし。
教室で椅子に座ったままジョーっとしちゃったらしいです。
もちろん下校時、家から持って行ってある服に着替えて出てくるのですぐに「お漏らししたな」と分かるのだが、
そんな妹の姿を見たお兄ちゃん。
「ユイ、僕は毎日お漏らししてたみたいだから、気にすることはないんだよ」

...ちょっとは気にしろよ。

ちなみに息子のお漏らしは、すべて校庭遊びのときに起こり、「あっオシッコ」と思ってトイレにいくとそこでは他の子達が用を足していて、我慢できずジョー、タイプでした。
家のように常にトイレは空いていないということが分かるまで2年かかったんだよ、お兄ちゃん。



ま、でもいいお兄ちゃんです。
あと2日で8歳。

週末は私が練習している間、Nadalと子供達が庭のアーモンドを収穫。
殻を割って煎って


クッキーを作っとりました。
珍しいこともあるもんだ。



朝ご飯に紅茶と美味しくいただきました。
もうないけれどね。
おそらく次回は私が作るんでしょう😞

登園、登校

2012年09月13日 | 日常


ジャン🎵
ジャジャジャン🎶

結さん制服姿で初登園。

ドキドキしてたのは私だけで、ケロっとしていた結。
この学校には知人があちこちに散らばっていて結の初登園の様子を細かく教えてくれたのですが

元気いっぱい校庭を走り回り

クラスでは友達とレゴで遊び

名前は?と聞かれ、前日お兄ちゃんに仕込まれたフルネームをスラスラ答えた、
という話。
なーんだ、家にいるのと一緒じゃないですか。

ちなみにフルネームは
ユイ・トルテイリャ•ミズタニ
何気に長いのね。



仕事を10時開始にし、結の付き添いはNadalが、ナルの付き添いは私がしたのですが。
小学3年生なのでなんの心配もないけれど初日は大量の教科書を持っていかなくてはいけないのと、担任の先生に挨拶をするため、親が教室まで引率する習わし。
一緒にひいこらいいながら重い教科書を運び最上階の教室に到着すると9時始業で10分前に着いたというのに全員着席している。
わかーい担任の先生が入口でニコニコしながら待っていて挨拶しているとリュックをしょったままの息子がぺちゃぺちゃおしゃべりしながらクラスを練り歩いている姿が目に入り....

はよ~席につけーーーー!!!
という声を呑み込みさっさと教室を後にしたのでありました。
大丈夫か兄ちゃん????

新学期、蓋を開けてみると転校して行った子が一人、転入が一人、落第が一人。

......

小学3年生で落第、留年ってなに??

本当に大丈夫なのか、うちの兄ちゃん???

12月には日本に行くんだからそれまで頑張ってください、と下校した息子に念を押すと

「ママ、3年生はすっごく難しいからなかなか満点はとれないようになってるみたいだよ」

そういうのは日頃満点をとってる子がいうんだよ、息子よ。

ま、点数なんてどうでもいいのでしっかり先生のいうことを集中して聞いてきてください。


新学期準備

2012年09月11日 | 日常


まずは美容院。
9月になって子供達に会うとみんな小綺麗になってる。この日も美容院30分待ち。

新学期が始まる前にやる恒例行事。
クラスメイトお泊り会。



小学3年生の男の子たちはさすが、よく食べる!



あと2週間で誕生日を迎えるナルのために友達のママがケーキを焼いてくれて早めの誕生日会。
この大親友くんたちからプレゼントでリュックサックと寝袋をいただき、秋には山登りする予定....らしい。



これも恒例。日本食をお箸で食べる。
和食といっても子供達が食べやすいものなのでこの日のメニューは
おにぎり
焼き鳥
ミートボール
アスパラの胡麻和え

完食なり。

ちなみにこの写真、みんなサッカーのナショナルリーグのユニフォームを着ています。これがこの年代の男の子の流行り。
朝起きて3人でどれを誰が着るのか真剣に相談してました。
私たちも今年ナルからバルサのユニフォームを誕生日プレゼントでリクエストされています。

結の制服も届いたし、明後日からの新学期を待つばかり。

夏休み終盤

2012年09月08日 | 日常
長い長い夏休みのゴールが見えてきました。
わたしは今週から否応なしに仕事復帰してますがまだまだ緩いスケジュール。夏休み気分は引きずったままです。

ざっと8月後半、9月全般をふりかえります。



友人家族の住むヴァケーションハウスにお呼ばれ。 私達の海の家から近いAlcudiaです。

お昼はAlcudiaで有名だというお店のパエリアをとってくれました。日本の「お寿司をとる」感覚だよね。



食後も子供、親、と分かれてノンストップで話しまくる夏の午後。



ある日は海の家の前の海で。



どこの子か分かりませんが我ながらいい写真だ、と自画自賛。

ビーチでの必需品の数々。



私専用のビーチチェア。パラソル。
ここで延々と本を読む。



つめたーいお水の入った水筒。



ナルとナダールさんはこの夏、こちらにはまりました。

ある午後はお気に入りの海、cala des campsで2時間泳ぎまくり。ご機嫌の私です。



車を走らせこんな山を超え



着いた先はcala Torta



海だけかと思いきや、うちの卒業生のサックスカルテットが、あるコンクールの受賞コンサートツアーで偶然にもAlcudiaでコンサート。



嬉しい再会でした。

自宅に戻る1日前から天気がくずれいきなり15度という寒さ。
こうなると海の家には用がない。
フランシスカも「もうパルマにかえってもいいわね」とみんなで早々と荷造り。
揉めることなく共同生活が無事済んだことを祝して帰路の途中にみんなで寄ったSineuのレストラン。昔はワインセラーだったところ。



帰ってきて職場復帰したらとんでもない現実が待っていたのですがまたその話は後日.....