島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

ヴァケーションハウス

2021年08月21日 | 日常
今日は24年来の付き合いの友人が借りているヴァケーションハウスにランチにお呼ばれ。
ワインとチーズを持参してお邪魔しました。









もう今年は海には入らない!と宣言していたにも関わらず、やはり海を前にすると飛び込みたくなる…
念のため持っていった水着を着て泳いですぐに乾かして服を着る。
これで太陽アレルギー回避。
なんだ、こうすればまだ入れるかも。(すごく嬉しい…)




24年の月日を経て、見た目は歳とったけれど、中身は変わらない。
これでいいのです。




盛りだくさん8月

2021年08月19日 | 日常
息抜きタイムスタート。
我慢していたビーチ通い開始!








北西の村のホテルに滞在しながら海を満喫。




子供達はフランシスカと北東にあるホテルに一週間滞在。なんと3人でカヤックをした!という話を聞いてびっくり。75歳の祖母、すごいです。
ひたすら僕が漕いでた…と後から聞いて笑いましたが、そりゃ75歳、12歳女子と一緒なんだしね。




日に日に黒くなっていきまして、迫り来るCDジャケット撮影が気にならなくもないが、まだ大丈夫、を繰り返してやはり海に行ってしまう。というか、この島にいて海に行かないわけがないのです。

自宅の庭では

いずみさんから分けてもらった日本の茄子の苗がどんどん育ちただいま収穫期。まずはそのまま生で浅漬け。



皮まで柔らかい日本の茄子じゃないとできない一品。



バジルもわさわさ。

そうこうしているうち、ドイツからあきこさん到着。会うのは3年ぶり。ちょくちょくFaceTime飲み会してるので久々感はありませんが、



ライブがいいに決まってます。

2回海に行き、星付きレストランにランチに行き、街でショッピングをし、


よく遊びました。

彼女の滞在期は、最高気温37度記録。夜も27度という暑さ。かなりキツイ一週間でした。

そして…
私、まさかの太陽アレルギー発症。痒すぎて痒すぎて大変。一気に海に出たツケなのか、歳なのか…
掻いたら最後、なのでクリームを塗って冷やして、痒みが去るのをじっと待つ。一昨日から落ち着いてきましたが、体験したことのない痒み、でした。もう海には行きません!今年はね。




最後のご褒美。マリア•ジォアオ•ピレスのピアノリサイタル。前ニ列目に席をとってもらい、まるで彼女のお宅で聴いているような距離感。
77歳のピレス、数年前に世界ツアーのような大きな仕事からは引退しましたが、ヨーロッパの夏のフェスティバルなようなものではまだまだ現役で弾いています。
一音一音が胸に染みる。彼女特有の長い息遣い。幸せな一夜でした。
楽屋にも通してもらってご挨拶してきたのですが、私よりも小柄でびっくり。笑顔の柔らかい温かい人柄、演奏そのもの、です。

来週からナダールが夏休みに入りますが、海には着いていけないな。
なぜか無性にピアノが弾きたくなり来シーズンの譜読み始めています。珍しいこともあるもんだ…











玲子ファミリー、レコーディング

2021年08月08日 | 日常
7月後半から一週間、待ちに待った玲子ファミリーがパリから到着。
子供達は10年ぶりの再会。なる以外は覚えてない。

まずは到着当日、玲子のバースデーケーキでお祝い。もちろんゆかちゃんケーキ。



大学同期なので同じ歳。願い事タイムもなかなか長い。

ちょうど玲子達の帰る日に私はライブ録音が入っていてこの一週間は私をカウントしないでみんなで楽しく過ごして、と伝えてあったので



ご飯を作ってくれたり、掃除、洗濯してくれたり、と甘えっぱなし。感謝でした。
ナルは勉強、ナダールは仕事、私は不在、と手持ち無沙汰なユイもニノンと意気投合で大喜び。一才違いの二人だけれど親が驚くほど性格、趣向が似ていてほとんど双子。












ナルが混ざっても仲良し。





これは10年前のナルとニノンのビデオを見て大爆笑している、の図。中身はほとんど変わっていない兄ちゃんですが。

この間、ユイの今期最後の発表会もありみんなで聴きに行きました。3週間でスカルラッティのソナタとモーツァルトのソナタ1楽章を彼女なりによく仕上げました。あっぱれ。




10年前と同じ場所で同じポジションで写真撮ろうという玲子の提案で



10年前



現在。やはり子供達の成長に驚くよね。



ナダールはジロちゃんに専門的なことのレクチャーを受ける。






マヨルカならでは、の食材も登場。



友人ニコを招いて食事。玲子とは15年くらい前に一度会っていて一緒に海に行ったよねーなんて話もして。彼はフランスとスペインのハーフなので手前3人はフランス語で話が盛り上がっていました。途中から話が火星にまで飛んでいてびっくり。さすがジロちゃん。

あっという間の一週間。


今度はパリで再会かな。

私はライブ録音のあと


怒涛のスタジオ作業を終え、晴れて夏休み!
1ヶ月、夏を満喫します。