イブの恒例ディナー。22:00まで帰宅しないといけないので、18:00集合。人数制限は最大6人なので、フランシスカ、ミゲール、そして私達。簡素なディナー。毎年これでよい…
翌日25日は朝から伝統料理作り。
前日もフランシスカ宅へ持っていったけれど全部食べてしまって作り直し。コンソメスープとパスタの詰め物。コンソメスープは5時間かけて作ります。これは冷凍用も含め多目に仕込むので大丈夫ですがパスタの方が足りなくなりユイさんと作業。
その名もクリスマススープ。おそらくマヨルカの伝統を守る家族は全員やっている作業。挽肉にコニャックが入ります。この貝殻型のパスタがクリスマススープの定番ですが12月頭に買っておかないとどこの店でも品切れ。要注意パスタです。
イタリアから届いたパネトーネは食べる直前まで暖炉の前。
この日は亡き義父宅でいつもパーティーだったので、パパの家で飲んでいた赤ワイン、ベガシシリアを開けるようにしています。しばらくパパとの笑える思い出話に花が咲きます。
クリスマススープから始まり
Nadal担当の子豚の丸焼き。子豚は行きつけのお肉屋さんに11月から予約。黒豚のみを扱うお店でクリスマスが近づくにつれ値上がりするので前もって予約するのが賢い。
メイン。
パネトーネにはマスカルポーネ、卵黄、これまたコニャックを入れたソースを添えるのがミラノ風。
正統派クリスマス料理。義父宅で、ドナが担当していた料理そのものを再現している自分達に苦笑です。他のものが食べたい、と文句を言った年もあったのに、身体に染み付いた習慣。今は守りたいと思っている自分達。
さて。休みに入ったらやりたいことがいくつかあったのですが、その一つが
Netflix!
もう何年も前から友人達になんでないの?面白いよーと言われていたのですが、あったはハマる我が家、延ばしに延ばし意味不明11月にやってきた。が、私だけ時間がない、と見ずにクリスマス。
毎日一話だけ…と固く決意しまずは王道The Crownをナルとスタート。
面白すぎる…
何せ出遅れているので見たいドラマリストが長い長い。
毎晩一話じゃ追いつかない!
ですが、我慢です。
一話一話。