島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

ファッションショー

2023年07月26日 | ファミリー
兄ちゃんは昨年の10月からモードスクールに通い始め、服飾デザインを勉強しています。

学期末試験、一年生はワンルック、二年生6ルック、三年生8ルックをデザインしてファッションショーに出す、という課題があり、初心者一年生はてんやわんや。このほかの課題もあるので締め切り間際は学校でひたすら作業をし、3日間徹夜、なんてこともありました。

デザイン画を提出したのは春前。そこでまず審査があり、パターンをおこし、裁断、裁縫と進みます。


途中経過をクラスメートに着てもらったりして


最終段階で布を染める。これも独自のアイディアです。
自宅で染めました。


モデル探しも自分で手配です。身長170cmの女性、という条件で知り合いのそのまた知り合いの家族、みたいな感じでぎりぎり調達。

そして発表日。
朝8時からモデルさんたちとの打ち合わせ、ヘアメイク決め、リハーサルなどがあったようで家には居ず、会場30分前には着いていた方がいいよ、と連絡をくれ早目に三人で会場入りすることにしました。

兄ちゃんの作品がどういう形で完成されたのか、三人ともワクワクです。


30分前ですが空席はなし。大盛況。


立ち見で待ちます。

一年生ルックのランウェイ。


デザイナー登場


モデルの手を取り一緒にランウェイ




立派でした。長い時間をかけて一から作り出した達成感があった感じ。ルックもカッコよかった。

二年生からはやはりレベルが上がります。


こちら三年生。




ファッションクラスは15-18名で入学したはずなのですが、一学年を終えたのはわずか8名。三年生は6名しか残っていない。とにかく過酷すぎてギブアップする人が多いらしいです。入学時はファッションが好き!でいいのですが、現実はそんなに甘くない。
そんなわけで三学年全員顔見知りで放課後も一緒に作業したり、アドバイスをもらったり、いい刺激を受けているみたい。

終了後の兄ちゃん。


人前に出るのは嫌いじゃないはずなのですが、足が震えるほど緊張したそうです。


長身のモデルさんと。
もちろん本業のモデルさんではないし、ランウェイなんてやったことないらしいのですが、そのへんはこちらの人らしく、ちゃんと成りきってくれて素敵でした。


また新たな部分を開拓中の兄ちゃんです。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿