島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

気分転換

2016年11月21日 | 日常
テスト、テスト、テスト。

意味があるのか否かはさておき、毎日勉強せざるをえなくなっている現役中学生。

翌日がテストでも週二回の剣道は絶対行く。微妙に気合いの声が大きくなっている気が…でも稽古の後はスッキリするらしい。

に加え



家の隣のゴルフ場へ毎週日曜日1時間、レッスンに通うようになりました。
ゴルフをする義父の影響、というか、義父が誕生日プレゼントにゴルフセットをくれたのがきっかけ。



気分転換、大事です。

里帰り

2016年11月20日 | 日常
私ではなく…

来月コンクールがあるからレッスンしてくれる?



安いチケットがあったから気分転換にマヨルカに行くんだけど会える?

がブッキング。
この週末は元教え子が我が家に二人、賑やかです。

二人ともサックス科の元生徒。
一人はドイツに、もう一人はスイスに現在留学中。

昨年の9月、サックスの元同僚から信じられない嫌がらせを受け、そこから金管楽器に移りました。
元同僚とは今後一切関わらずつまりサックスとは縁を切る試験官などでも同じ場所で顔を合わせないこと、他にも色々な配慮があるのですが、精神のバランスを崩したこともあり、おそらく一生忘れない出来事。
人間関係で学んだことも多々あります。

が、8年間受け持った元生徒たち、彼らがいい思い出として残り、メール、電話、チャットなどで教えてくれる近況を嬉しく思い、またこうやって訪ねに来てくれる、これは財産です。



カレーライスをしこたま食べてご機嫌な彼らと。
一人は4年ぶりの島訪問で、夕方はパルマ観光。
私がフライブルクに行くと、どうしても学生時代に行っていたカフェやお店に行きたくなるのと同じです。
実家ではないけれど、濃い学生時代を過ごした「お里」なのよね。

我が家の子供たちも大喜び。
試験期間の兄ちゃんも、勉強の合間に
「ピンポンできる?」
とお相手を頼んだり。

昨日の夜帰って行きましたが、使ったバスタオル、シーツなど洗濯機に入れるところまでやってくれる、よくできた生徒たち、でした。

本格貯金

2016年11月05日 | 日常
…の発端は娘による侵略…

下校し、ピアノの前に座るゆいさんを微笑ましく眺めていたのはすでに遠い昔。
今は軽く二時間くらい練習するので、私が午後にピアノを弾くことはできません。

「お願い、今日はちょっと弾かせて」
と頼むと、快く

「いいよ」
といってくれるのですが、その後の一言が

「どのくらい必要?」
こ、こわい。
プレッシャー。

「そうですね、一時間ほどいただけるでしょうか」
とお願いすると、これまた快く

「いいよいいよ、下で遊んでるから」

…が、きっかり1時間後に

「まだ出来ないの?」

ホラーなのです。

一応、ピアノを弾いて生計を立てていますので、練習は必須なのですが、学校関係の曲は家に持ち帰らない、学校外の曲はどうしても家でさらうことになり、弾いたことない曲は譜読み時間が必要なので、やはりこの状況はキツイ…

来たか、この決断…

防音室。

もう少し先になるかな、と思っていたのですが、繰上げです。

節約を開始することを宣言します!



必ず練習時はこうやって二人でお茶をいただくのですが、だんだん母娘というよりは同業者のティータイムっぽくなってきました。
同じ楽器をやるってこういうことなのね。

ラーメン

2016年11月04日 | Food
猛烈にラーメンが食べたくなり

4回目のトライで納得の味に到達。

スープは鶏ガラ。



ストウブで焼き豚を作り、煮玉子も。



最近、不良鶏の卵を産む場所を察知し、再び家で産みたて卵が手に入る日々。
同じ場所に産み落とす習性を利用して一個だけ残して収穫しています。



ジャーン!
自画自賛。うまーい!


42

2016年11月01日 | ファミリー
ナダール42の誕生日。

いつもこの時期はケーキを作る時間がない。子供たちの誕生日はわりと暇なので楽なのですが。

今回のバースデーケーキは



LLUIS PEREZのケーキ。ここは私の中ではパルマで一番美味しいケーキ屋さん。



目隠ししていただきなぜ目隠しの上からわざわざメガネ⁇、その間に子供たちがプレゼントの準備。



今年は兄ちゃんが自分のお小遣いでプレゼントを買いました。



目覚まし時計です。
起きろ!っていうことですね…

翌日は二人でディナー。



前菜のセビーチェ。



私のメインの鴨肉。
美味しいのですが、いつ行ってもガラガラ…
場所も悪いし、これは時間の問題か…

今年は旅行に行かれる時間がなかった…
なのでなので?12月に旅行は先延ばしです。

自分と二つしか違わないのに、歳を聞くと、げっ若い…と思うのはなぜなのか。
不思議。