島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

イタリア土産、作り置き

2022年04月27日 | Weblog
マスクなし出勤。
まずは…

あなたは誰?

があちこちで発生。
生徒たちです。
とくに一年生管楽器以外の生徒は今週初めてあなたの顔全部見た!というのが多くて新鮮。入学時からマスクだったのでね。
目鼻から下を覆われているとここまで顔が変わるのか、と驚きです。
人の顔は目で判断するものと思っていたけれど口元、顎のラインって結構大きなポイントなのかも。

すでにコロナにかかっても体調が悪くなければ自宅待機の義務はないので、逆にマスクをしていると「あなたコロナ?」ということになります。あくまで職場での話ですが。
実際事務室で二重マスクしている職員がいて聞いたらやはり陽性でした。なので今事務室に行く人はマスク持参です。なんなんだこの状況。

日曜日に帰ってきた男二人。
どっさり私にお土産を買ってきました。もちろん全て食料品。




この熟成月数が違うパルメザンチーズ、もちろんすりおろししないでカットしてそのまま食べますが、これもイタリアで買うと通常スペインで買う半額くらいの値段です。だいたい40ヶ月熟成なんてイタリアでしか見たことない。

明日から兄ちゃんは一人でマヨルカに残ります。そして週末はナショナルチームの合同稽古、前回はオビエドでありましたが、今回はマヨルカで。で、本土から来るチームメイトが泊まりにきます。

だから何か冷凍庫にあると嬉しいなぁ。

最近、自分で食事を作ってくれるのであまりやっていなかった作り置き。



ミートボールとピーマンのオイスター炒めとか



鶏肉の照り焼きとか

その他ミートソースとかを冷凍庫に詰め込んでいます。



あー疲れた、ワイン一杯ちょうだい、とお願いするとすぐに注いでくれる現金な息子。夜20:30でもキッチンから見る外はこの明るさ。嬉しいですね、





外出とニューファミリー

2020年05月24日 | Weblog
予定通り

このお二人はカルロスの美容院へ







ずいぶん後ろも伸びたよね。

私はその間、街を散策。どこのお店が開いているのかチェックしに行きましたがいつも行く紅茶屋さんはまだ開店されてなく、まだ半分以下くらいの開店状況。




カルロスからなかなか貴重な写真が送られてきました。足にも空港のようにビニールを被せられます。






格好良くなりました。
いいなぁ。私は火曜日に!

一週間前。敷地内で聞こえたヒヨコの鳴声。母鶏とはぐれたらしく、かわいそうなので捕獲。

一日たつと、なつくなつく。




今では私たちが外に出ると必ず後についてきたり




勉強するユイさんのとなりで



居眠りしたり…

猫が徘徊してる気配があるので夜は箱に入れて家に入れています。
おそらく雌鳥。卵産んでくれる日がくるでしょうか…







オリンピック閉会式

2012年08月12日 | Weblog
2週間楽しませてもらったロンドンオリンピック、本日閉会式。



時差なし(厳密にいうと一時間の時差)で観られるため、時間の許す限り多くの競技を観戦しました。

記憶に残るオリンピックで印象的なのはロスアンゼルスオリンピック、バルセロナオリンピック、そして今回のロンドンオリンピックもその一つにカウント出来ます。
オリンピックは完全に日本を応援。
涙の出た競技も多数。

これだけ世界が注目する2週間って他にないよね。

次回はブラジル。
ナルが11歳、結が7歳、わたしが44歳…
ゲゲゲ!

デジブック 『友人フリアの結婚式』

2010年05月14日 | Weblog
スペイン人の友人フリアが昨年の1月こんな携帯メッセージを送ってきた。
「YUKO,運命の人に会ったよ」

フリアは私が20代の時に知り合った大事な大事な友人。
音楽教室でピアノ教師をする彼女。
性格よし、顔も可愛い、そんな彼女には必ず「彼」がいて、今まで何人紹介されたことだろうか。
彼女は私より3つ年上なのだが、彼女の口癖は「結婚なんて意味ないわよ」。

彼女は格好の遊び仲間だった。楽しい場所、楽しい会話、楽しい友人、彼女を通して知り合ったものたちは数知れず。
すでに結婚していた私だが、彼女と共通の友人と10年前くらいは夜遊びしたもの。子供は当時いなかったのでね。

もてもて彼女だが、なぜか長続きしない。しかも、毎度「振られる」・・・・

それでもその数ヵ月後には新しい彼が出来、また紹介され、その後別れて・・・こんなことをずぅっとずぅっと見てきた。

なので「運命の人」といわれたってねぇ。
ほとんど本気にせず「あーよかったねー」で済ませた。

ところが、その1ヵ月後には「結婚する、かも・・」と。
結婚なんて、といっていた彼女が知り合った1ヵ月後に結婚を決意するのなら、それは運命の人、なのかもしれません。
とはいえ、実のお母さんでさえ「笑い話になるからやめてくれ」といっていたくらい、現実味のない話だったのに、式の日取りが決まり、場所も決まり(知り合ってすぐに式の場所が決まったらしい。信じられん)招待状が届き・・・

式へ行ってまいりました。
見届けてまいりました。

泣いちゃいました。

41歳で嫁にいったフリア。
去年の誕生日のとき「40代って悪くないよー」と笑っていた彼女。
確かに悪くないかもしれません。

デジにまとめました。
ところで、わたくし、大幅に仕事が遅れてまして、休日返上でピアノに向かわないといけない状態であります。こんなに遊びまくったんだから文句はいえん。
あと1ヶ月弱、とりあえず、さらいます!




デジブック 『友人フリアの結婚式』



デジブック 『3月まとめ』

2010年03月23日 | Weblog
ご無沙汰しております。
なんとか生きておりますが、ここらで3月のまとめをしておかないと忘れること間違いなし、ということで、まとめました。

今日、今週の金曜日から始まるサックスフェスティヴァルのゲネプロがありました。
4日間に分けて弾く曲を一日にまとめてリハーサルすること自体、無理があると思うのだが、なんとか終了。
とりあえず「弾けない」という不安は拭われたので、ほんの少しだけリラックス、です。
体がぎしぎしいっているので今夜は湯船。
あー温泉に入りたい!!!!
日本まであとわずか。カウントダウンだ!


デジブック 『3月まとめ』



デジブック 『厳寒カーナバル』

2010年02月13日 | Weblog
久々に家に一人、という状況を楽しんでおります。
前から行きたかった、というロックコンサートに出かけたNadal。
明日の土曜日仕事が入っている私を気遣い、義母に二人の子供を預けお泊りさせてもらうことにし、私は夜7時から一人の夜、です!
う・・・うれしい・・・かも。

9時まで練習したあと、一人ご飯、一人ワイン。

今日は朝からいろいろありました。
そう、こちらはカーナバルです。
仮装です。
昨日は夜遅くまで娘の衣装作り、でした。
こういうの、苦手なんだけれど、でも今しかないよね、こんなこと。

作品はデジブックでどうぞ。


デジブック 『厳寒カーナバル』