島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

13歳、Paris

2022年07月04日 | 旅行
ユイさん13回目の誕生日。



リクエストケーキはマンゴーとチョコレートのムース、もちろんゆかちゃんケーキ。



久々に四人で外食でお祝い。

そして。プレゼントのパリ旅行スタート!

ユイはもう何年も前から

エッフェル塔見たいなー
凱旋門ってどのくらい大きいの?

といい続けていました。コロナ禍で去年は修学旅行も行かれず、ピアノと学業を頑張ったプレゼントとしてパリ旅行、は妥当なのではないか。もちろん玲子の協力あっての実現です。

朝7自前の便で出発。
2時間弱でオルリー空港到着。そこからバスとメトロを使って懐かしの玲子亭へ。



まずは家のそばを散歩。雨上がりのサクレクール。



背が全員同じだ、とあーちゃんに突っ込まれたショット。
ニノンはまだ学校があったので学校帰りに合流してくれました。



14歳のニノン。ただいまスキンケア、メイク、ファッションに夢中。ユイさん、初パック。



若い子がやってもおばさんがやっても怖い…

翌日は玲子は仕事だったので3人で観光へ。
さて、何処からスタートする?

家の近くから凱旋門を通ってエッフェル塔まで行くバスがあるのでそれを利用します。
凱旋門が現れた時のユイ、口を開けっぱなし。あー連れて来てよかった!と思った瞬間。



お決まりショット。
35度あったマヨルカから20度のパリ。有難い気候です。

驚きだったのがマスク。フランスは公共交通機関もマスクはなし。完全に元の状態。観光客もほとんど戻っています。日本人の団体客は一度も見ませんでした。

オペラ座近くでランチしたあと、日本の書店があるというので寄ってみることに。



パリでの最初の買い物が日本の文庫本ってどうなの?
でも誘惑に負け一冊だけ購入。なんでも手に入るのね、パリって。

ニノンは日本語学校へ。その間私達は







オランジュリー美術館。
すでに印象派の作曲家の作品を弾いているのでモネは知っていたユイですが実物は違うよね。長く見入っていました。刺激になったかな。

Day2終了。
続く










最新の画像もっと見る

コメントを投稿