小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

出航中の観光客

2006-06-20 19:49:25 | Weblog
今日も小笠原は晴天の一日、沖縄も梅雨明けしたようで太平洋高気圧の勢力も強まりしばらくは好天も続くのだろう。

先週土日のジョギング後も右足カカトの状態は問題なく早朝のジョグも再開。この時間よく行き会うウォーキングの人やジョガーとも挨拶を交わす、一日の始まりはこうでなくちゃネ。

気持ちよくボラに向かう途中沖合いに停泊している大きな自衛艦を発見、オガマルくらいの大きさはありそう、しかも他に5隻の自衛艦を従えている、相当の大物の様である。

昨日も東海大学の船が入港しており、たぶんその学生さんを乗せたダイビング船や観光船が多数出航していた。

ここ小笠原にはオガマルの他にも、大型客船、実習船、自衛艦など結構な頻度で入港して来る、そしてこの島の経済全体にも少なからず影響を与えているようだ。
特に今回の自衛艦の入港はその数も多い、海洋センターにも何人かの自衛官が来館していたし、湾岸道路を走るお決まりセレステブルー、ビアンキのマウンテンバイク(父島タクシーのレンタル)も目に付いた。

午前中オフだったボラのシンちゃんが上陸中の自衛官と話したそうで、今回は22日までの入港予定との事、父島経済も多大の臨時収入が期待できそうだ。

写真は二見湾内に停泊中の大物自衛艦。