MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

酉年最初の野鳥、瑠璃鶲(♂♀幼鳥)、翡翠、青鷺など

2017年01月06日 | 大町公園(市川市動植物園)にて


大町公園ではすでに昨年から確認されていたが、
今日の散歩で出没する場所付近を友人と共に歩いて居ると、
常連さんから「今、来ているよ」と・・・・。

見ると楓の枝に「瑠璃鶲(ルリビタキ)」が止まっていた。
瑠璃色の美しさで人気のある野鳥で、公園内では翡翠(カワセミ)よりも人気があり、
瑠璃鶲が現れたときには隣の池でも雄の翡翠が採餌中だったが、
カワセミはそっちのけで、7名近く居たカメラマンは皆ルリビタキを追っていた。

最初は羽づくろいをしていた。


が、まもなく地上に舞い降り、瞬時に何かを採餌して、
直ぐ近くの案内板に止まった(巻頭の写真)。
昨年も同じ場所で撮影しているので、もしかすると同じ個体の可能性もある。

さらに、遊歩道の散歩中にはルリビタキの雌にも出会っていた。
鶯の地啼きが聞こえていたので、てっきり鶯だろうと思って撮ったものだが、
鶯にしては色合いが異なっていたため調べたところ「ルリビタキの♀」だった。


下の写真は、昨年2月にもみじ山で出合った「ルリビタキの幼鳥」で、
殆ど人を警戒しておらず至近距離で撮ることが出来た。


「翡翠(カワセミ)」
今日は、通称「電線池」と「三角池」で撮ることが出来た。


さらに、昨日今日と同じ場所で「首を縮めて休む青鷺」を確認している。
しかも下の写真のように、昨日も今日も遊歩道から2.5m程の場所で、
人が通っても殆ど警戒する様子がなかった。
「この公園の人は危害を加えない」と言うことを知ってしまったのかもしれない。


園内を3時間ほど逍遥したが、帰り際まで殆ど同じ格好で佇んでいた。


今日確認できた野鳥は、掲載分を除き、
「カケス」「ヒヨドリ」「アオジ」「シジュウカラ」「ヤマガラ」「シロハラ」
「ジョウビタキ」「チュウサギ」「ダイサギ」「ウグイス」「スズメ」「カラス」など・・・

明日も晴れが続き風も弱いようである。
一昨日は午後から風が強くなったが、
「長田谷津」からなる大町公園は遊歩道の両側が小高い林に囲まれており、
強風でさえ遮られることから真冬でも暖かいのがいい。
コメント