MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

「さや侍」を見た。

2011年06月21日 | あらかると

松本人志監督・脚本の「さや侍」をみた。
で、本来ならここで感想をと行きたいところだが・・・、

映画は電車一本でいけるレイクタウンの「イオンシネマ」で見ることが多かったのだが、
どんな理由か「さや侍」は上映されていなかった。
ということで上映館を探し、
私にとっては初の「ららぽーと柏の葉」内の「MOVIX柏の葉」で見ることにした。

10時30分頃に現地着。
映画館フロアーでチケットを買い、
上映時間まで一時間以上あったので、フロアーから屋上庭園に行ってみた。
「ららぽーと」全体の施設から比較するとやや寂しい屋上庭園だったが、
満開の花が出迎えてくれた(巻頭の写真)。

なぜかブルーベリーが植えられていて、実がたくさん付いていた。
まだ、熟してはいなかったが、熟した時は誰が食べるのだろうか?
RAW現像していて気付いたのだが、
ブルーベリーの葉の輪郭が実と同じ赤で縁取られていた。


屋上庭園からの遠望。


映画は12時20分開始なので、早めの昼食を取った。
映画館フロアーからエスカレータで階下に下りると目の前にレストラン街があった。
この点は「イオンシネマ」より便利かもしれない。
様々な店を回った結果、エスカレータの右斜め前の「火山」に入った。


食べたのは、店前の看板にあった写真の「胡麻だれ冷やし」(下の写真)。
写真と全く同じものが出てきたことに驚いた。
メニューの写真と同一とは思えない物が出てくるご時勢だけに「有難い」ことだ。

胡瓜と人参と木耳の細切りと茹でモヤシで出来た「シャキシャキ野菜サラダ」が、
富士山のごとく盛られ、黒胡麻が振り掛けられていた。
生野菜嫌いの私が完食してしまった程の美味しさで、
久しぶりに冷やし麺の「秀悦品」に出合った。
また、麺の量も意外なほど多く十分に満足の出来る一杯だった。
で、
やはり人気があるのだろう、映画が終わってエスカレーターから店を覗いてみると
14時を過ぎだというのに満席状態であった。


梅雨が明けたかのように晴れ渡ったが、遠くにはおどろおどろしい入道雲が発達していた。


映画館の感想。音量適量、冷房適温でした。ガンガンキンキンのイオンシネマよりも良い。
映画の感想、天才松本のインスピレーションの世界を垣間見、
世を紡いだ親としての松本の心情にも触れた気がする。
コメント