日々適当

hibitekitou

部品はいつ届くのかなぁ

mac |2006-10-26
修理に出して、そろそろ1週間。
パーツ待ちって状況らしいですけど、いつ届いてくれるのでしょうかね。

メインマシンの無い生活は、ちょっとつらいです。



余談
ちなみに、そのメインマシンの位置に、現在はMacBookを置いて使っていたりするんですけど、なもんで、マウスはiMacで使っていたものを利用しています。ほぼ、Webを見るって用事にしか使っていませんけど、ともあれ、そうすると、マシンをいじるポジションがiMacとほぼ同じになり、体が「これからiMac G5を使うんだ」って身構えるみたいなんですね。
で、ホイールをころころ転がすと(MightyMouseなので「ころころ」転がします)、なんか感触が軽くて、一瞬違和感を感じます。しかもいい方向のね。
MacBookとiMac G5の体感速度の差をはっきりと感じらる一瞬だったりしますです。

…ってことはあれか。
あんまりMacBookをそこで使うことになれちゃうのも問題ですな。
iMac G5がかえってきたとき、不愉快な気分を味わっちゃうかもしれないから(^^;

,
コメント ( 2 )|Trackback ( )

MPEG Streamclip 1.8b1

mac |2006-10-26
鷹澤遊戯場経由で出ていることを知りました。MPEG Streamclip 1.8b1

最新のiPod環境に対応した以外にうれしいかもしれないのが
two-pass encoding should be compatible with the iPod
というところですね。従来のMPEG Streamclipでは2passをすると、iPodに送れたり送れなかったり、出来上がるファイルがまちまちであったわけで(最大ビットレートで引っかかっていたと思われる)。

ただ、特に2passに最適化されたような設定項目は見当たらないのですよね。
従来通り、iPodボタンを押して入力される設定にプラスして2-passにチェックを入れるだけで、iTunesに後れるムービーが出来上がるのか。

実際にiPodとの連携を試したい所なんですけど、iPodの母艦がまだ修理から帰って来ていないので、その検証ができないのが歯がゆいですな。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・