ロクマルでいこう、60でGo!

" AS SLOW AS POSSIBLE AND AS FIRST AS NECESSARY "

Motorcycle & Coffee

2017年10月01日 | 日記

 自転車トレーニングで寄る行きつけのカフェにおいて、毎月初めの最初の日曜日の朝に Motorcycle & Coffee が行われている。集まってくるオートバイ野郎に聞くと、この集まりは主催者は不在で任意による集まりであるとの事。集まりは回数を重ねる毎に大きくなっており、噂を聞きつけたオートバイ野郎どもが日曜日のツーリングコースにこの場所を組むと聞く。駐車場は決して広くはなく200台も入れば一杯になってしまうが、入れ替わりが激しくどんどんやって来て、どんどんと出て行く。

 

 ハーレー、ドゥカッティ、トライアンフ、ウラル。ツーリング、オフロード、カフェレーサー。多種なオートバイが一同に集う。人々はコーヒーを片手に互いのオートバイを観賞し合う。僕もバイク(自転車)で参加(笑)。自分の嗜好はウィンテージとオフロードであるが一部のオートバイを紹介したい。(以下)

 

年季が感じられる、ハーレーデビソン。

 

英国のトライアンフ、人気が高い様で沢山有りました。

 

B S A です。

 

ノートンです。

 

BMWのRです。

 

BMWGS1200です。

 

ハーレーベース、カスタムバイク。

 

カフェレーサーです。

シートの下にホーク(斧)が取り付けてあります。

何に使うのだろうか?

 

そして、今回一番目を引いたのがこれです。(以下)

 

モトクロッサーでしょうか、

色からして、ミリタリーバイクかな?

 

後部にはライフルケースがあります。

 

前部左右のガソリン予備タンクが渋いです。

 

実はこのオートバイはハーレーデビソンです。

目を疑いました。

 

 

この日ばかりは自転車の駐輪場所がオートバイに占領されます。

 

 ライダーにとって今の季節は暑すぎず寒すぎず走るには好い季節である。この日オートバイと自転車に乗る人々の違いを色々と感じた。オートバイ野郎の方がオープンで互いのマシンについて語りたがる傾向がある。なぜだろうかと思った。その一つはマシンの時代的、生産地域的な幅がオートバイは広いのに対して、自転車は地域的な幅はあっても時代的な幅が狭く機械よりも機能、古い物よりも最新の物に価値が置かれているからだと思う。オートバイ野郎は自転車乗りにはない楽しみを持ちえているのだ。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Ken Block's Pikes Peak

2017年10月01日 | 日記

 ジムカーナとヒルクライムを合わせて製作したエンターテーメント。ケンの腕も1965年のマスタング改も渋い。コロラド州ロッキー山脈のPIKES PEAK のコースは天国に登って走っている感覚と、ガードレールの無い路肩はコースアウトすれば地獄に繋がっているんじゃないかと思う程の恐怖さがある。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする