京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

クスクス弁当?

2012年07月30日 05時38分19秒 | 


実家に行った帰りに、LINDENBAUM -リンデンバーム-のいろいろな惣菜を買いました。
昨日、私は外出しないでこういうものを食べておりました。
このお店は、フランスとドイツの国境、アルザス地方のお惣菜を楽しむお店。
なんでこんな場所にあるのかわからない。
渋谷街道沿いにあったらな・・・毎日お弁当を買いにくるのに。



クスクスってご存知ですか?
ご飯じゃないですよ。
デュラム小麦を使ったパスタの一種。
発祥は北アフリカから中東、フランス、イタリアなどのヨーロッパ、ブラジルで食べられている。
トマトソース系のソース多い目の料理と食べたりします。
京男は、こういうのも好きやね。
両親の世代はだめだろうな・・・インディカ米もそうだ。



他の惣菜やサラダは、写真を撮る前に食べてしまった・・・。
ここのテイクアウトは好きですね。
病院のお見舞いにもらったのがファーストコンタクトだった。
こんなお弁当を差し入れにもらったら嬉しいですよ。
パテやハムなんかもね。(笑)
内科系の人はダメだろうけど。
病院のお見舞いで向かないのは、餃子や焼き鳥(レバー、当時貧血だった)だった。
看護師さんに匂いでバレます。
同室だった方々、覚えていますよね。みんなで食べましたよね。(笑)



これは、プレッツェル。
この形のお菓子は見たことがありますか?
最近、アメリカの甘いタイプのが流行っていますね。あれはちょっとイヤヤな。
語源はラテン語ブラーキテッルムから来ているそうです。意味は「腕」。
ドイツのパン屋さんの看板でありますよね。
京男は、この形が好き。
きっとフロインドリーブのお店やフォションのパイ生地にフォンダンがのってアーモンドがのっているお菓子を思い出すからかも。
あれを京女に病院に差し入れしてもらっていたんですよ。
アールグレイの紅茶もだ。あの時はティーパックで雅満していたけど。
すんませんな~わがままで。自覚はしているんですけど・・・。

このプレッツェルは、甘いタイプではない。
ソーセージやキッシュ、サラダといっしょに食べると悦楽ですね。

Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空海vs役行者vs狸 | トップ | 「万事に凶」って、すごいなぁ~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (cox)
2012-07-30 16:18:39
わわ、ドイツみたい。(笑)
Brezel/ブレーツェルは塩なしタイプなんですね。
ドイツ全土にありますが、南ドイツほどメジャーじゃないかも。
チーズをかけて焼いたバージョンもあります。
ああ、ビールが欲しくなってきた。(朝なのに)

クスクスはオリーブオイルで炒めた野菜で和えたサラダにしても美味しいですね。
返信する
こんにちは (すー)
2012-07-30 17:59:56
食べてみたいですね!
インディカ米、私も苦手です!
返信する
こんにちは (よっちゃんさん)
2012-07-30 18:26:44
餃子とレバー…共犯の一人です。
クスクスは初めて知りました。機会があれば食べてみたいですね。
最近、この暑さで食事もマンネリしてきております。齢ですかね?

返信する
>coxさん、こんばんは (京男)
2012-07-30 20:59:37
そちらの雰囲気でしょ。
京都にもこういうのを売る店ができてきました。
うれしいことです。
ブレーツェルが好きなんです。でも売ってなかったのです。うれしいな~。
クスクスを惣菜で扱うのは珍しいことです。
フランス料理の付け合わせで、見たことがないんです。
返信する
>すーさん、こんばんは (京男)
2012-07-30 21:01:57
不思議な触感ですよ。
ピットしたソースをかけると美味しいかも。
外米、私好なんですよ。
米不足の時、みんなからもらって嬉しかったな・・・。
返信する
>よっちゃんさん、こんばんは (京男)
2012-07-30 21:05:27
実話ですよね。(笑)
いまとなっては楽しい思い出かも。
この間、病院で山下のおばあちゃんと再開しました。
またあそこへ通っておられるそうです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事