京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

梅、もう少しかな・・・

2013年02月24日 06時34分19秒 | 和菓子


ここに来てまた気温の低い日々が続いています。
梅の花は、個体差もあるだろうけど、一斉に咲いていない。



また蕾の堅いものもあります。
白梅系の蕾の緑の感じが好きですね。
白と緑がとても清楚な印象がする。


↑千本玉寿軒「乙女心」


↑きんとん、粒あん

紅梅もいいけど白梅もいいな。
ここ智積院の場合、香りのいい木は少ないのがちょっと惜しい。
やっぱり北野天満宮か御所の梅苑にいかないといけないかな。


↑塩芳軒「寒梅」


↑上用、こしあん

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり昭和だった・・・カ... | トップ | 首なし地蔵? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2013-02-24 09:04:20
今朝は雪がちらついたりと本当に寒い日が続きますね。
柔らかな緑色が素敵ですね。
私も昨日は花を探しに少しウロウロとしました。
返信する
>すーさん、こんばんは (京男)
2013-02-24 19:37:26
今日はこんな寒いのに散髪でした。またしゃべりすぎました。
白梅の緑って良い色ですね。
そろそろ天神さんも咲くかな。そういえば明日は天神さんですね。
返信する

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事