京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

貝とイカ

2020年05月07日 04時51分19秒 | 

↑アサリの日本酒とショウガを使った酒蒸し

最近、家で貝やイカを食べるのが多い。
身体が欲しているのかな?
何を欲している?


↑アサリの豆板醤蒸し煮、作り方は5月1日の記事を見てください。

ビタミンB12が欲しいのかな?
調べると、体内のDNA合成と調整、更に脂肪酸の合成とエネルギー産生に大きく関わるビタミンで、正常な細胞の生成や赤血球の生成を助ける。また、末梢神経を正常に機能させる働きもあり、眼精疲労や肩こりの解消にも役立つらしい。


↑シジミのニンニクと白ワイン漬

食べて見るとシジミの時の方が身体が嬉しそうにするのがわかります。
肝臓が弱っている?アルコールも呑まないのに?
でもサプリで摂るのはちょっといややな。
シジミは、味噌汁なんだけど、私は、大きなものをお酒とニンニクで漬け込むのが好きなんです。後の付け汁は、お湯で薄めて飲みます。
そうそう蕎麦湯なんかも、身体が欲しがるのです。成分的にいうとビタミンB1やB2なんだろうな。まともな蕎麦粉を手に入れ、蕎麦がきでも作るのがいいのかな?


↑麻婆豆腐


↑食べると汗をかき、爽快になれます。


↑残ったソースで翌日、麻婆茄子を作りました。

身体がボーッとしている時は、刺激物がいいかも。
そんな時は、麻婆豆腐がいい。肉を合挽を鶏胸肉を挽肉にして使うといいかも。これは自分で作るのが一番好きです。外で食べると辛さというより旨味がないのが多い。
ニンニクやショウガが大量に入っています。もちろんバランスを崩さないギリギリですが。それと甘酒を隠し味として入ります。


↑ホタルイカサラダ

初日は豆腐、次の日は茄子なんか食べるのです。
茄子も美味しい。

ホタルイカなんかも美味しく感じます。
高いからあまり大量に食べられないけど・・・。
サラダ風にしたりして楽しんでいる。


↑木の芽和え

木の芽和えもいまの時期に美味しい。
京都人は、山椒が好きなんです。
もうすこししたら実山椒の時期になりますね。


↑私は、イカが入ったのが好き。

木の芽和えにイカを入れるのが好き。
たけのこだけでは、頼りない感じがします。


↑ピクルスなんかも美味しい。

こんなことをして、この一週間楽しみました。
そろそろチーズもなくなってきた。
美味しい山羊のブルーチーズが欲しい。
でもお店がオープンしていない。
そろそろバルサミコやオリーブオイルもなくなってきた。
例月まで無理なのかな?
まあ、開いてないのに慣れてきたかも。
どうしても欲しいのなら通販で手に入りますからね。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月晴れ | トップ | 水ギョーザ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若葉 (常盤万作)
2020-05-07 06:37:25
京男様おはようございます。

若葉の頃の食材が、ズラリですね。
「あさり」は自分で掘りに行きます。自分で掘ると2倍美味しい。
(どこかの格言と同じ)
返信する
おはようございます (すー)
2020-05-07 06:44:55
本当においしそうですね(^_^)ニコニコ
わが家でもアサリやシジミは人気です。
酒蒸し、大丈夫なのですか? アルコール分は飛んでいるか(^^)/
返信する
>常盤万作さん、おはようございます (京男)
2020-05-07 06:48:24
残念ながら京都市内では、アサリはとれません。
四条河原町、近辺で手に入れます。
もうすこししたら山椒の実の季節ですね。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2020-05-07 06:53:02
いま、こういうものが美味しく感じます。
できるだけ食べます。
アルコール分は飛んでしまっているので大丈夫です。(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事