京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

理想の三段重♪

2008年11月01日 03時35分07秒 | 

↑トンカツ弁当(1100円)

突然ですが、私はこういう洋食弁当というものが好き。
こういう三段重の形式はひらけていく「ときめき」みたいなものがある。
別に特別すごいものが入ってないけど「ときめく」。
もちろん、松花堂タイプの中華や洋食の松花堂弁当はハイカラな感じがしませんか。
ナイフとフォークじゃなくお箸でいただくのがいいですね。



こういうのを小学校ぐらいの時によく高台寺近辺のお茶屋さんで食べました。
父親によく連れて行ってもらっていた。
当時は、猛烈に偏食やったけど、こういうのは食べれた。
そこのお茶屋さんはここから出前をとったはったかも。
それなら面白いだろうな。



さて、ここは高台寺の近くのグリル富士屋。
古くから営業したはる。
御夫婦がマイペースでつくったはります。
この日は、京男、京女、次女の三人連れ。



京女は、ハンバーグステーキ(1000円)。
とっても懐かしい雰囲気のハンバーグね。
ドミグラスは確かなお味でした。



さてこれはオムライス(800円)
これはグリル富士屋の名物なんです。
愛想ない顔をしていますがこれがなかなか実力派。



卵の中面は半熟状態。
ちょっと味見しましたが、結構なお味でございました。
「グリル富士屋」地図
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵯峨菊 | トップ | 栗赤飯&豆餅 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2008-11-01 05:47:34
三段重の迫力はすごいですね。
私ならとんかつの段は要らないかな(^。^;;

オムライスが美味しそう・・・私にはこちらの方が\(^o^)/
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2008-11-01 06:33:14
今日はいい天気かな?
観光の人が多いだろうな。

すーさんは、トンカツの段はなしなんですね。
私ならご飯の段か。
ご飯のかわりにオムライスにしたりして。
返信する
洋食屋さん (ぱすてる)
2008-11-01 10:57:45
洋食弁当良いですね~美味しそうです
京都はこういう良い洋食屋さんが多く残っていますね。
フレンチやイタリアンよりも洋食屋さん派です。
グリル富士屋さんいつも前を通るだけだったので今度入ってみます。
先日の今井食堂さんもおすすめ弁当がナイスですね。
返信する
>ぱすてるさん、こんにちは (京男)
2008-11-01 11:33:35
京都は洋食がまだ現役です。
フレンチやイタリアンなんかは京都らしくない。
でもオーナーさんの老齢化で閉めるケースが多くて寂しい。
この富士屋さんはごぞんじなのね。
一度行って見てください。
いいですよ。
愛想は悪いけど。
今井食堂も絶品ね。
返信する
三段重とは豪華! (nao-mi)
2008-11-01 16:18:45
このお店は何度か行ったことがあります。
オムライス、美味しいですよね。
ライスに鶏肉が入っていなかったので、
鶏肉嫌いの友人が喜んでいました。

私は一段の重に入った洋食弁当が好きですが、
三段の「とんかつ弁当」も食べたくなりました。

マスターと奥さんが、阿吽の呼吸で仕事をしていますね。
それを見るのも楽しみです。
返信する
>nao-miさん、こんばんは (京男)
2008-11-01 19:50:10
御存知だったのね。
私は松花堂形やお弁当に入った広東料理とか北京料理、こんな洋食が好きなんですよ。
マスターの仕事を見ているのがやっぱり楽しいですね。プロの仕事がいいですね。
返信する
洋食弁当LOVE♪ (路渡カッパ)
2008-11-01 23:27:09
世代的なものでしょうか、洋食屋さんの
洋食、特に洋食弁当って格別な気が・・・
色んな食材や各国料理が現れても
日本の洋食がやはり一番口にあってたりします。
隠れた名店、これからも色々ご紹介下さいね。
返信する
>路渡カッパさん、おはようございます (京男)
2008-11-02 06:52:54
洋食弁当はお重、松花堂なんかはなんか蓋をあけるのが楽しい。少しずつ食べれるしね。
つくる方はたいへんだろうけど。
こういうのが自分にとっての原点かも。
また見つけたら御紹介しますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事