京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

二人でディナー&ランチ

2022年07月30日 05時17分52秒 | 
今週は、朝からずっと出かけっぱなしだった。
大阪だったり、神戸だったり・・・山科だったり、山科は洛外でないか・・・。でも時間のかかり方は、洛外だ。


↑永正亭「田舎そば」

山科の場合は、父親がお世話になっている施設に、書類等を届けないといけなかった。行きはマンションにタクシーを呼び、行く。帰りはタクシーが勿体ないからシャトルバスで帰る。そのシャトルバスが乗り換えないといけない。ものすごく時間が取られた。上等カレーは、その時のもの。


↑特田舎天ぷら付き



大阪方面から帰って来て、京女と高島屋で待ち合わせ、その時、久しぶりに永正亭に行く。昔はよく行きました。
最近、人気店になったようで、ランチタイムは行列?我々は行列はできない。ディナーの時間は、比較的空いている。
で、特田舎や田舎を食べた。この時は、珍しく冷たい状態だった。


↑上等カレー

昨日は、またまた私の病院。
診察室で主治医と話していた。新型コロナで病院はバタバタしているらしい。主治医が5類にしたらいいのに・・・と言っていた。ちょっと熱が出ただけで、人が来るらしい。熱が出るのを悪いことのように思っているのか?熱ってウイルスと身体の防御機能が働き、闘っている状態だと思う。風邪でも熱がでたら葛根湯でもっと熱を出し、汗をだし、水分を摂取して横になればいい。コロナでなく寝冷えの人も多いらしい。


↑ナスカレー

いずれにしても病院はできるだけ行かない方がいいですね。
薬局も結構待たされる。高齢者が薬をもらうために待っているのです。薬、みんな好きですね。


↑エビフライカレー

この時期でも、高速で歩きます。暑さは馴れたけど、止まると汗がドッとでる。扇子が大活躍。その際、マスクが邪魔。マスクを外したいけど、病院ではねぁ・・・。
このクソ暑い時期にコロナというのは鬱陶しい。


↑ここの海老フライは、切ってあるのが特徴

本日も外出なんです。デスクワークが全然できない。
夜になると疲れて寝てしまうし・・・。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浪花にて | トップ | 葉月 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (常盤万作)
2022-07-30 12:05:04
戦後の成果の一つは「国民皆保険制度」です。誰でも病院へ行く事が出来るようになった。
老人は大きく割り引かれて、受診できます。
大目に見てやって下さい。
返信する
>常磐万作さん、こんにちは (京男)
2022-07-30 15:49:49
そうですね。でも薬を大量に出すのは問題です。粉砂糖でも出しておけばいい。
意味がわからずに飲んでいる感じですから。
返信する
こんばんは (常盤万作)
2022-07-30 17:35:33
薬を喜ぶ患者、飲まずに捨てる患者、症状を訴えるとすぐ薬を出す医師、大量の薬消費により保険制度を潰しています。
返信する
>常磐万作さん、おはようございます (京男)
2022-07-30 18:41:42
病を治すために保険は必要。
でもお金儲け過ぎるのは問題。
コロナでよくわかりましたね。もって死ねないお金を集めることは愚かなこと。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事