万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

モラルの欠如が中国を滅ぼす

2008年05月11日 18時27分37秒 | アジア
中国の聖火リレーでゴミの山、マナーまでは統制できず(読売新聞) - goo ニュース

 江戸時代を通して長い鎖国政策が続いたにも拘わらず、明治維新による開国以来、日本国は、鎖国時代の遅れを取り戻すかの如く、あらゆる領域において長足の進歩を遂げました。また、第二次世界大戦における敗戦にも拘わらず、高度成長時代を達成し、70年代には経済大国の地位にまで上り詰めました。北京オリンピックを8月に控える中国も、日本国と同じような道を歩むものと予測されているようですが、果たして、この予測は当たるのでしょうか?

 経済発展の要因を挙げてみますと、市場規模(人口)、資源へのアクセス、技術力、良質な労働力、市場の法整備、安定した金融システム・・・などがあります。中国の場合、市場規模という要件だけは、文句なく満たしているようですが、他の要件については、必ずしも充分ではありません。そうして、決定的に欠けている要件とは、市場の健全な秩序を支えるべき国民のモラルではないか、と思うのです。封建制からの解放を旗印に過去の慣習や思想を破壊して成立した共産主義中国は、人間社会の経験知として伝えられてきた道徳律さえも破壊の対象としました。古来より、商取引においては、ローマ法に既に見られるように、自由意思、信義誠実の原則、契約の遵守など、信用や信頼に関わる原則が尊重されてたものです。しかしながら、即席で市場経済を取り入れた中国には、この市場に不可欠なモラルが欠けているのです。

 たとえ発展に必要な物質的な要件を揃えたとしても、このモラルの欠如が、中国の躓きの石になるように思うのです。中国共産主義が追及する科学の及ばぬことろに、実は、発展の鍵が隠されているのかもしれないのですから。

 よろしければ、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 経済ブログへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい雨の降りそそぐ法隆寺 | トップ | 救助怠慢は未必の故意のジェ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なに言うとりまんねん!)
2008-05-11 18:54:12
はじめて、訪問させていただきました。
中国広州に駐在員として滞在して3年になります。日ごろ感じているマイナス面が的確な文書で簡潔に述べられていますので、中国の現状をどのようにして把握されていらっしゃるのかなと思いました。

中国に住み、中国を愛しつつ、中国の可笑しなところを綴ったブログが以外と多いようで、私のブログもそのような日常生活をくだらない駄文で綴っております。

突然のコメントで失礼ですが、私のブログも息抜きにでも、訪問いただければ幸いです。

広州の聖火リレーについても、書いております。
返信する
Unknown (なに言うとりまんねん!)
2008-05-11 18:55:39
はじめて、訪問させていただきました。
中国広州に駐在員として滞在して3年になります。日ごろ感じているマイナス面が的確な文書で簡潔に述べられていますので、中国の現状をどのようにして把握されていらっしゃるのかなと思いました。

中国に住み、中国を愛しつつ、中国の可笑しなところを綴ったブログが以外と多いようで、私のブログもそのような日常生活をくだらない駄文で綴っております。

突然のコメントで失礼ですが、私のブログも息抜きにでも、訪問いただければ幸いです。

広州の聖火リレーについても、書いております。
返信する
なに言うとりまんねん!さん (kuranishi masako)
2008-05-11 20:10:14
 コメントをお寄せくださいまして、ありがとうございました。
 私自身は、中国を訪問したことがなく(日頃より批判的なブログを書いていますので、入国拒否されるかしら?)、恥ずかしながら、中国に関する情報は、新聞、書籍、テレビといった公開されている間接情報のみです。しかしながら、不思議なことに、あらゆる角度から照らすことによって、中国の実像が浮かび上がってくるもので、それを、ブログに認めている次第です。
 なに言うとりまんねん!さんのブログ、ぜひ、訪問させていただきたいと思います。
返信する
ここは創価学会詐欺BLOG (りさ)
2008-05-12 00:09:57
クラにし正子さん、貴方は女性でしょうか?
創価学会が勢ぞろいしたBLOGで、何の被害にも遭わないで訳分からないこと書いてんじゃないの!

たとえ発展に必要な物質的な要件を揃えたとしても、このモラルの欠如が、中国の躓きの石になるように思うのです。中国共産主義が追及する科学の及ばぬことろに、実は、発展の鍵が隠されているのかもしれないのですから。


この部分もっと意味分かるようにしないとね。
貴方には、無理ね。
創価学会詐欺師だもの。
難しい事でもね、誰が読んでも分かるように書けるのよ。
そういう風に書かなければ意味ないの。
貴方は、もともと訳わかんない人だから馬鹿と呼ばせてもらう。
返信する
貴方にモラルはないわ!盗んだジーンズ2本返して!! (りさ)
2008-05-12 00:15:26
モラルの欠如が中国を滅ぼす

モラルの欠如はもう創価学会を滅ぼしているのね。
それで今度は、公明党も自然消滅するし、
私は、NET右翼を駆逐したし、GOO経済は私のものだし、つまらなくなった。

もっといい人達に書いていただかなくちゃね。
返信する
創価学会不正アクセス5/10(土) (りさ)
2008-05-12 00:16:58
創価学会不正アクセス5/10(土)

yahoo投稿
記事2 カテゴリー6

創価学会不正アクセス5/9(金) 23:05  政界
創価学会不正アクセス5/9(金) 23:10 軍事
創価学会不正アクセス5/9(金) 23:10  宗教
創価学会国会議員メール削除 18:44 政界
創価学会国会議員メール削除 18:45 軍事
創価学会国会議員メール削除 18:46 宗教

goo投稿
記事2 カテゴリー10

公開 米子創価学会不正アクセス5/9(金) 2008-05-10 22:43:56 鳥取県
公開 札幌創価学会不正アクセス5/9(金) 2008-05-10 22:42:29 北海道
公開 創価学会不正アクセス5/9(金) 2008-05-10 22:41:37 ポエム
公開 創価学会不正アクセス5/9(金) 2008-05-10 22:40:54 経済
公開 創価学会不正アクセス5/9(金) 2008-05-10 22:36:42 政治
公開 創価学会不正アクセス5/9(金) 2008-05-10 22:35:29 きいて!きいて!
公開 創価学会国会議員メール削除 2008-05-10 17:10:04 ポエム
公開 創価学会国会議員メール削除 2008-05-10 17:08:42 経済
公開 創価学会国会議員メール削除 2008-05-10 17:07:57 政治
公開 創価学会国会議員メール削除 2008-05-10 17:06:35 きいて!きいて!

①gooのIPは、昨夜と今では、数が違っています。
昨夜は、130、今は194IPです。
PVは624です。
創価学会が勝手に数字を入れています。
「創価学会国会議員メール削除」は、非公開になっていました。
もっと情報はありますが、書ききれません。
創価学会不正アクセス5/9(金)22:35:29聞いて!聞いて投稿は、22:35:34で新着エントリーに
載っていました。
下の「星のしずく」と言う創価学会BLOGが、私の投稿時間に公開されていました。
泥棒BLOGと読んでいいでしょう!
山本香苗の☆です。
創価学会の印です。
私の言うことは、当たります。
その下が私の記事一覧のコピーです。

http://blogs.yahoo.co.jp/sizuku_moon_rr/36660394.html#36660394
☆星のしずく☆
やさしい言葉と気持ちの持ち方で貴方にたくさんの幸せがやってきますように♪

創価学会不正アクセス5/9... goo ブログ 返信 きいて!きいて! express650... 2008-05-10 22:35:34
22:35:29

②下は私の投稿時間に公開された創価学会のBLOGです。

http://blog.goo.ne.jp/inadat8/
580 goo ブログ 写真日記 今日の写真 inadat8 2008-05-10 22:42:29
http://blog.goo.ne.jp/zuccazuppa/
愛と青春の宝塚 goo ブログ まるっこい食卓 Weblog zuccazuppa 2008-05-10 22:42:29
http://blog.goo.ne.jp/buli/
反省します(新潟大賞典) goo ブログ ころがせ複勝! 競馬 buli 2008-05-10 22:40:54
http://blog.goo.ne.jp/arikkolove/e/f46e6b8c6847eacef3cafed6ebafad93
「西の魔女が死んだ」 goo ブログ よろず日記 本・漫画 arikkolove 2008-05-10 22:41:37
http://blog.goo.ne.jp/azel/e/c62f26df76d67b0bfd24005f3ab15ae3
[ヤフオク]サイコアーマー... goo ブログ アニソな毎日(仮) あにそん azel 2008-05-10 22:41:37
http://blog.goo.ne.jp/sazanka2007/ 0 0
ちょっと 寒いな goo ブログ さざんかのガーデン日... Weblog sazanka200... 2008-05-11 14:19:32
http://blog.goo.ne.jp/manmanuraura/e/0a3314c8bb521fccd3a2981cc1382e51
HELP!  goo ブログ まんまん まんまん日記 manmanurau... 2008-05-11 15:38:51

③「国会議員メール削除」は、詐欺BLOG「反日勢力を斬る」のことも書いてあります。
政界、その他で、非公開にされていました。
創価学会が、詐欺BLOGを多く持っている証拠です。
右翼のBLOGは、詐欺BLOGと見たほうがいいです。
反創価学会関係のBLOGも詐欺BLOGですから、気をつけてください。
私は、未だyahooで本物を見たことがありません。
ここも、どこもコピーを取れなくされるので大変です。
下は、「博士の独り言」で紹介されていた右翼BLOGです。
もちろん創価学会詐欺サイトです。
博士のコメントと私のコメントです。
そのBLOGの下品さは、下の一言メッセージで分かります。
こういうBLOGを自分のBLOGで紹介する人の気持ちが分かりません。

*http://blogs.yahoo.co.jp/give_me_your_opinion/7918816.html#7918816
あなたが斬らないで誰が斬るの!お姉さんも一緒に斬るからね!
チンパン爺あげるから、ガス田ちょうだい。

暴かれた支那の戦略

貴重な情報と思います。僭越ですが、周知のお手伝いの意義から、小ブログからも御記事を紹介させていただきたく存じます。
ご容赦を。 削除
2008/5/11(日) 午後 0:49 [ 博士の独り言 ]

言葉も、出入りする人も、下品なBLOGですね。
もう少し小学一年生の国語の勉強をしなさい。
貴方の頭は小学校以下だけどね!!
日本なんか欲しい国ないと思うわ。
利用はしてもね。
貴方が住んでいるんだもの。
あっ、利用の価値もないわ。
大体分かったけど、馬鹿しかいないって事がね。
かなりつまらないわね。
右翼って言っても創価学会だから、つまらないわね。
領土を拡張しようとした日本は、戦後、謝罪ばかり何十年してきたと思う?
中国なんか、土地があり過ぎて、人も溢れていて、チベットの民族自決だけでも手を焼いているのに、日本に攻めてくる暇はないわ!!
創価学会右翼ってきっと馬鹿で、気が小さいから守らないと生きていけないのね。
攻めて来たら、って言うか、核なんだから、みんな死ぬし、中国は近いから被害を受けるでしょ。
本と馬鹿BLOGね。
2008/5/11(日) 午後 5:33 [ keen8332 ]
文に間違いが多いし、

早くもファンになった、チンパン爺、マキコメスゴリラ、コウノマントヒヒ、ピンポン馬鹿少女・・・。
支那の男に子供を産まされている軽薄日本女子・・・。

・・・・上のような記述を平気でしているのは、在日その他が多い創価学会の特徴です。
下品です。
戸井田さんのBLOGを見てください。(いい事を書いてあります)
福田さん、枡添さん、石波さんの事を右翼のサイト(創価学会詐欺サイト)が汚い言葉で誹謗中傷しているけど、貴方は右翼ではなくて創価学会員で、公明党員です。
こう言う発言が政府に分かったら、創価学会公明党終わりですよ。
私は、知っていますよ。
貴方が創価学会だって事をね
2008/5/11(日) 午後 5:43 [ keen8332 ]

*http://knnjapan.exblog.jp/
KNN TODAY
草莽崛起
*http://soumoukukki.at.webry.info/
憂いるべきなのは
*http://youmenipip.exblog.jp/
よーめん:政治ブログ「この国は少し変だ!よーめんのブログ」 主宰

上の三つも右翼ではありません。
創価学会の詐欺BLOGです。
創価学会員は公明党員です。
宗教法人です。
自民党を誹謗中傷します。
創価学会からの私のコメントa、b、c、dを見て下さい。
そっくりです。
創価学会を潰し、公明党を潰すしかありません。
それで、日本は元の日本に戻ります。

2008年5月11日 日曜日23:29:24
返信する
これは大切な事が書いてあるの (りさ)
2008-05-12 00:19:09
Yahoo掲示板リサ・パートナーズの一部です。
私の持ち株です。
りさは、ここから取りました。

創価学会のHN、私のBLOGを読んで下さっている方には、直ぐにわかると思います。
♪ ☆ ★ ~ m(_ _)m
などは創価学会の目印です。
言葉遣いも、もうわかってきた方もおられると思いますが、癖があります。


aya_ayasofya
kabukabubububububu
aoki_iwako
risapyyy
ikubeka
ageagetarou007
sanrendonchan2001
ikubeka
orz_orz_otz_orz_orz
risaaaaaaaaaaaaako
grand_maman1939

アエリアで大損したアホはmurai_325の他に

不安になったころ株価復活☆。

資金の出してを探すのが遅れているのか

下回ると、下降トレンドになりそうだジョ

GW特有の空気かな☆動いてくるかも♪・・・・山本香苗公明党議員に似ているでしょ。

下に窓が2つ、上は閉めるっしょ~

自社株買ってんのかよ!誰か教えて

内容は聞き逃しましたm(_ _)m

ぷぷぷっ、バーカ!

risaaaaaaaaaaaaak・・・
ってアホ
risaaaaaaaaaaaaakoって最悪の分別ゴミ!

わしは213で利確しちゃったよ Re: S高に

S高に
するつもりかな???
がんばれ!!!

ソロっと戻って来るっス (〃^▽^〃)

ブログは個人の自由! 掲示板でブログの攻撃をするな! 弱虫の蛆虫w
明日は、明日の風が吹く!!!!

S高バンザイーー ・・・・・・・S高になってもいないのにこういう風に何人もが書く。

誰がどこの株を買おうが自由だ! 阿呆! ・・・下品な言葉遣い

従業員167名(1552株)に割り当てられた、

新株予約権の行使価格 210368円。

権利行使期間 平成22年4月~平成24年4月。

明日(4/30水)にも210368円を越えるだろう。

平成22年のリサの株価は、50万?100万♪


うそ情報を流して、その値まで売らせない。
パソコンを支配し、盗撮によって監視し、他人の株をどうしているのか??
郵便物を窃盗し、証券会社への電話を切ったり、創価学会員が電話に出る。
初期パスワードは、株の売買凍結をするのに必要で、私は2通盗まれた。
年次報告書は10年で一通しか来ていない。
パスワードは、クラッキング、ハッキング、盗撮盗聴によって盗まれ、証券会社口座に数千回侵入された。
パソコン4台、携帯2台、不正アクセスされている。
警察は、被害届けも出させない。
これがどういうことか、株をやった事がある人はわかると思う。
創価学会は、組織的に掲示板、BLOG、2CH、MIXIへの投稿によって風説を流布し、株価を誘導をしている。
それだけではない、と私は思っている。

このことが世界にわかると日本の株価は大暴落する。
その上、創価学会は女性を対象に人体実験をしている。
私のBLOGに対する妨害は、この二つが原因である。
公明党は、次の選挙で終わりにしなければならない。
そして、公安、警察を正常に機能させ、創価学会員を全員逮捕、死刑にする。
それ以外に日本が取る道はない。

ここまで書いても訴えないのは、創価学会がそういうことをしていて、私に弁護士が付いて調べたら直ぐにわかるからだ。
自民党の代議士の方は、公明党を与党の座から降ろし、今後一切の共闘をしてはいけません。
今の創価学会には、犯罪者しかいません。
犯罪者の票を貰ってはいけません。

2008年5月7日 水曜日17:04:02


返信する
創価学会のモラルの欠如が日本を滅ぼす (りさ)
2008-05-12 00:30:41
モラルの欠如した部分は、誰にでもあるでしょ。
どこの国の人にも、モラルの欠如した人はいるでしょ。
中国だけがモラルが欠如していて、市場に不可欠なモラルを持っていないと言う事はないの。
上のコメントを見てね。
創価学会は、宗教法人であるにもかかわらず
不正アクセスし、証券会社のパスワードを盗んでいるの。
銀行、クレジットカードもね。
このモラルの欠如が今日本を滅ぼそうとしているの。
それを言っているのに、誰もほったらかしにしているでしょ。
でもその事でますます日本はだめになって行くの。
多分私だけは、だめにならないの。
それは、私が、全ての犠牲を払って政治家、
国民にその事を知らせているからなの。
経済で書いているのは、創価学会にとって
危険だから、もう経済から出て行きなさい!!!

返信する
創価学者っていないよ、だって、ジーンズ返してくれ!! (りさ)
2008-05-12 00:35:40
学者の視点から、

まさこ婆さんは学者だったんだ!!
それにしちゃ馬鹿だね。
返信する
りささん (kuranishi masako)
2008-05-12 20:50:52
 私は、りささんが、どのような目的で、以上のコメントを寄せられたのか、真意をはかりかねております。以下に、私の憶測を上げましたが、どちらなのか、お答いただけませんでしょうか。

1.りささんは、私を、”創価学会詐欺師”と勘違いしている。創価学会詐欺師とは、右翼のブロガーを装った創価学会ブロガーであり、創価学会を批判しているようで、実は、巧妙に世論を誘導している。

2.りささんこそ、”創価学会詐欺師”である。私を”創価学会詐欺師”と思わせぶりに指摘することによって、読者の混乱を招こうとしている。その目的は、正攻法で創価学会を批判している私を、逆に創価学会員であるという疑惑をかけて信頼を落とし、潰すことである(りささんが、詐欺師ならば、正直に白状するとは思えませんが・・・)。

 自らの名誉にかけて、私は、創価学会員ではないことを誓います。私の家は神道であり、先祖には神社の宮司もおります。もし、見せかけで創価学会を非難していると思われるならば、5月8日の「どこか怪しい日中共同ガス田」というタイトルの記事に付されている創価学会員の方とのコメントによる議論を読んでみてください。
返信する

アジア」カテゴリの最新記事