松明 ~光明を指し示して~

暗闇を照らし赤々と燃える。が、自身が燃え上がっては長くはもたない。火を消すことなく新しい松明へと引き継がれねばならない。

通信票を渡したよ、2学期もしっかりね。

2008-07-31 12:46:02 | Weblog
1学期の終業式の日は、子どもたちは通信票をもらいます。子どもたちは顔には出しませんが、通信票の成績はどうなのか、胸の内はドキドキハラハラなのです。
ちょうど私が通りかかった教室では、子どもたち一人ひとりに先生が通信票を渡していました。1学期の学習や生活、健康等のことで子どもを褒めながら、励ましながら、また、努力や頑張りをうながしながら、でるだけ明るい顔で温かい言葉を掛けながら手渡していました。通信票をいただいた子どもたちも、にこっと笑ったり、ちょっと戸惑った顔をしたりして自席に戻り、そうして再びゆっくりと通信票を見るのでした。
通信票の目的は、1学期の学習や生活等の様子を受けとる子どもたちや親の気持ちを考えながら、その状況をきちんと伝えなければなりません。それだけに先生は、通信票をつけるときにも、子どもたちに手渡すときにも大変苦心しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱すぎる!!光明小! (マコT)
2008-08-01 10:04:09
ご無沙汰しています。夏休みに入ってブログをゆっくり読む時間ができました。
 先生が紹介してくださった「聞かせる技術」さっそく読みたいと思います
 先日校内研修で後藤先生や幸野先生に国語の教材解釈や表現などのご指導いただきましたどの先生方も熱心で、光明小の気温は急上昇でした 若者もベテランも関係なく、暑さにも負けずに体を動かす先生方を見て、光明小のパワーってスゴイっ!!!と感動しました
返信する
この本も読んでね、この際に充電しておこう。 (Mrヒデ)
2008-08-02 10:38:23
 マコTさん、お元気ですか。先日はよい研修ができてよかったですね。そうです、ぜひこの本も読んでください。「子どもが輝くとき」小林可也著 一茎書房 2,500円です。書店で注文するとよいでしょう。私が最近読んだ教育書でお勧めです。私たちが実践してきた「追求方式の授業」の理論と実践が平易な文章で大変わかりやすく書いてあります。今後の授業つくりに必ず役立つと思います。
 暑い日が続きます。身体には十分気をつけてください。/rice_eating//face2_happy_m/}
返信する

コメントを投稿