松明 ~光明を指し示して~

暗闇を照らし赤々と燃える。が、自身が燃え上がっては長くはもたない。火を消すことなく新しい松明へと引き継がれねばならない。

公開研究会ボランティアの皆様へ

2008-02-13 15:54:06 | Weblog

 公開研究会ボランティアの皆様
        浜松市立光明小学校 校長 河 島 秀 夫

                    授業公開研究会ボランティアについて(お礼)

 日ごろから、光明小学校の教育活動について、御理解と御協力をいただき誠にありがとうございます。先日(2月8日)には、授業公開研究会「国語授業を学ぶ会」でのボランティアに応募いただき、精力的に活動いただきまして誠にありがとうございます。お陰をもちまして、子ども達の活躍の様子を、全国からの参観者に無事公開することができました。どの参観者も一様に、子ども達が自信を持って学習したり表現したりする姿に驚き、お褒めの言葉をいただきました。これも、皆様の陰のお力添えがあってのことだと心より感謝申し上げます。また、皆様の厚いもてなしに以下のような声が届いておりますので、一部御紹介いたします。
 子ども達が伸び伸びと学習や活動できるのも、各家庭でのバックアップがあればこそです。今後も学校教育に積極的な御協力をいただけますようお願い申し上げ、書面にて誠に恐縮ですが、御協力のお礼とさせていただきます。

                                          記

1 事後アンケートより
 ・休憩場所での優しい心遣いがうれしかったです。
 ・PTAボランティアの方々にも大変親切に接していただきました。うれしかったです。
 ・温かい心遣いで迎えられました。ありがとうございました。
 ・お昼を食べていたらコーヒーを入れていただきました。恐縮です。ごちそうさまでした。
 ・PTAの皆さんも進んで協力されていてすばらしいことだと思いました。
 ・控室でもPTAの方々の心配りがありがたかったです。
 ・今、色々と教育についての悪いニュースばかりですが、このように頑張っている学校、先生、地域などをニュースで取り上げてほしいですね。
 ・授業外でも子ども達の表情がとても生き生きしていました。すれ違う際のあいさつも心地よいものがありました。
  ・授業が始まる前に「早く授業を始めよう」という熱意ある言葉を聞きました。すばらしいと思いました。
 ・なんと表現していいか分かりませんが、とっても気持ちが良く、幸せな気分になりました。
 ・学校全体がしっとりと落ち着いてすてきな学校だなあと思いました。
 ・学校が一つになって、教育活動に取り組んでいることはすばらしいことだと思います。

2 参加者について
・県外(宮崎県、長崎県、島根県、鳥取県、

 岡山県、兵庫県、大阪府、京都府、三重県、

 岐阜県、愛知県、東京都、茨城県、群馬県、

 福島県)        46名
・市外(富士市、磐田市、袋井市、森町) 40名
・市内       41名
・地域、各種団体            26名
                          合計       153名


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶 (totoro)
2008-02-15 21:14:39
朝、子供たちが廊下で自主的に頭はね飛びの練習を行いました。1時間目終了後、そのとき使った跳び箱を体育館に片付けにいきました。その帰り、会議室を見るともうお客さんがいて、PTAの皆さんがお茶を差しだしているところでした。

そのお客さんは、私の知り合いでした。そこで会議室に入り、お客さんと少し話をしました。「たいへんだねえ。何度も発表会をして。」と、お客さんが話します。「うん。とてもしんどいよ。」「よくやるねえ。」「うん。でもね、光明の子供はいいよ。この学校だから1年に2度の発表ができるんだよ。」「そんなに、いいの?」「うん、気田小は先生と子供とがアットホームな感じで好きなんだけど、ここもアットホームな感じだけど、先生は先生なんだ。」

なんて話していると、身内の私にも、さっとタイミングよく、さっとお茶がでてきます。「先生、お茶、飲むよね!」って。

とっても暖かくて、おいしい一服でした。

ここまで、不安だったり、子供と一緒にハイテンションになったりしていましたが、この一杯のお茶でどれだけ心が落ち着いたことか.....

(担当のPTAの皆さんは、ちなみに私のクラスの保護者様でした..)
返信する

コメントを投稿