ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

至っていない

2024年05月12日 23時36分27秒 | Weblog
『ドラゴンズドグマ2』というゲームを先日ようやくクリアする。
本作は賛否の分かれる内容で、個人的にもマイナス点が明らかに勝るという
感想であったが、何がそんなに悪いのかを備忘録的に記していきたい。

・ストーリーが破綻している
 基本的に移動の自由度が非常に高い本作であるが、一応クリアのために
辿るべきストーリ仕立ての道のようなものが用意されている。
しかし、その道が例えるならば高速に乗って西に向かっていたと思ったら、
下道で南に向かっていた、というような感じでいきなり脱線して戻ってこないと
いった調子で、詰まる所報われない。

・UIが不便極まる
 重量制限および職毎の装備制限が厳しい本作では、店でのアイテム購入や倉庫の
出し入れはかなり頻繁に行う作業であるが、それに伴う装備のUIが非常に良くない。
ソートの項目数が少ない上に実用的ではない、倉庫の出し入れと装備画面が繋がって
いない等、数時間ゲームプレイすればすぐに浮かんでくるであろう問題にすら対処
できていない。ついでにマップやその他の表示も見づらく、企画書通り作ったものの、
そこから全くチューニングしていないとしか思えない有様。

・至る所で見られる底意地の悪さ
 クエストとかで何かを要求されても、その時にはそれが何なのか分からず、クエスト
詳細を調べることで全容が判明するという謎仕様。要するに『アレやって』と言われて、
アレが何なのかは本人から語られない。『そこに行きたいので護衛して』と言われて、
はいと答えるまではどこに向かうのか分からない。クエストの発生条件が時間限定とか、
周りに人がいないとかの特殊なもののくせにヒントがほぼ無いとか、これに限らず終始
似たようなものがそこかしこに見られる。攻略情報を用いること、もしくは周回プレイ
(長時間プレイ)を前提にしているのかも知れないが、これは便利とか不便とか以前の
問題だと思う。

大きなものとしては大体こんな感じ。ともかくゲームのデザインがあまり練りきられて
おらず、端々で"これって意味あったのか"とか"これやらなければ良かった"というような、
共食い的な自家否定仕様に直面し、やる気を削がれていく。
多分ゲームとしての体裁が整ってから、ろくにチューニングする時間がなかったのでは
ないかという予測が立つが、そんなものをユーザーに押し付けてはいけない。
アップデートやDLCでも、もはや処置なしといった箇所も多いが、出来るだけ何とか
改善する意思は見せて欲しい。とは言えフルプライスで完全版とか出されたらさすがにキレる。
コメント
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