蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

越前三国風景

2009-05-22 21:54:05 | お散歩
往復約1000キロという、私としては長めの旅の最終日も終わりがけに、どこへ行くかを選択するのはちょっと気持ちの上でも重いものがある。旅の疲れ(なんて言ったら怒られそうですが)も来ているし、明日からの平常勤務に備えなければという頭が微妙に働いているようだ。


それでも観光中心を外れた三国の古い街並みを見てみようという試みは、結果的には非常によかった。自分が根ざす東の平地とはまるで異なる文化の様相をゆっくりと味わう事が出来たと思う。


画面右手に神社と思われる建物が見える。広場のようになっている駐車場から撮影したのだが、その昔はこの広場一帯が神社の境内だったのかもしれない。
神社の脇を通り過ぎると、道に細くなり右手に急なカーブを描くようだ。そのいかにも港町らしい感じが、こちらの胸にまで迫ってくる。


三国という限られた範囲にも、何軒もの料亭が存在する。
それなりの構えと感じられる。


港に近い土地なのに、道筋自体が結構複雑な曲線で作られ、全体を把握するには相当な手間暇をようする感じがする。


おそらく、現在でもとても価値の高い過去の遺産がひっそりと残されている土地なのだろうと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2009-05-25 06:11:58
古い建築物が多く残っているんですね。
あまり観光地化もされていないようで、
何気ない風景の中の古い町並みが素敵です。
機会があったら訪れたいですね。
返信する
Unknown (kikouchi)
2009-05-25 22:46:52
>j-gardenさん
観光地化されていない、と言い切れるか微妙な感じです。
なにしろ友人のやっているブログ「たつやの感性見聞録http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/120140342.html
では、この背景を使って奇麗どころが実に麗しく再現され、これなら見に来る人も多いだろうなと思われます。
たまたま、訪れた時は静寂に満ちた横丁の魅力を味わえました。
返信する

コメントを投稿