蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

出雲崎風景  新潟県

2016-09-13 22:07:41 | お散歩
出雲崎は良好な漁港であり、太古の昔から日本海の文化に大きく貢献したのだろうと想像する。


近年になっても、漁師町の地区割りは昔の形を踏襲し、建坪の少ない一軒家が居並ぶ光景が変わらずに残されているようだ。
それぞれの家の前には、外流しが配置されたり、港町らしい造りがこの場所に的確に設計されている。


一軒の地割は限られているのに、二階を立てないのはそれなりの決まりごとが確かに守られているからだろう。
街中にいて、見通しが効くというのは近年稀である。


良寛上人の生まれた地。裕福な家系に生まれたと伝えられるが、納得である。
盆踊りのためのステージが贅沢な木組みで作られていた。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2016-09-15 06:18:50
高い建物がありませんね。
海風が強いから、
高い建物は作らないのかもしれません。
あと、雪でしょうか。
建物が密集していると、
屋根から落ちる雪で、
隣の建物が潰れちゃう。
屋根の雪下ろしも大変だし。
返信する
Unknown (kikouchi)
2016-09-15 20:46:24
>j-garden-hirasatoさん
おそらくですが、このエリアは風致地区に指定され、二階建て以上の建造物は事実上禁止されているのではないでしょうか。
それだからこそ、昔からの地割が残る漁村の姿が味わえるのではないでしょうか。
いろいろと不便な問題もありそうですが、日本海の漁港の昔の姿を残すことは、成功したと思います。
返信する

コメントを投稿