伊藤家の新潟別館である。
本館と比べれば規模ははるかに小さいが、新潟の中でも最良の地に居を構えている。
玄関が地味で、周囲の風景に埋没するように作られているのは、それなりの配慮がありそうである。
しかし、庭内のおおらかに広がる庭を眺めれば、こせこせした処など探そうとしても見当たらない。
本館の和館は明治20年代の建物であるが、茶室は大正末期の建物だそうだ。
設えられた茶庭も、その時代のものなのだろう。
庭の奥から和館を望む。
この館の敷地は限られている。
積雪の都市新潟でも、海に面した暖かさがあるのだろうか、廊下の外の雨戸をガラス張りにする判断があった。
これは、随分とリスキーとも感じたのだが大正硝子はきっちりと揃い、その昔の姿そのものであった。
本館と比べれば規模ははるかに小さいが、新潟の中でも最良の地に居を構えている。
玄関が地味で、周囲の風景に埋没するように作られているのは、それなりの配慮がありそうである。
しかし、庭内のおおらかに広がる庭を眺めれば、こせこせした処など探そうとしても見当たらない。
本館の和館は明治20年代の建物であるが、茶室は大正末期の建物だそうだ。
設えられた茶庭も、その時代のものなのだろう。
庭の奥から和館を望む。
この館の敷地は限られている。
積雪の都市新潟でも、海に面した暖かさがあるのだろうか、廊下の外の雨戸をガラス張りにする判断があった。
これは、随分とリスキーとも感じたのだが大正硝子はきっちりと揃い、その昔の姿そのものであった。