まいど、日本機関紙出版です。

〒553-0006 大阪市福島区吉野3-2-35
 TEL06-6465-1254 FAX06-6465-1255 

最近の読者はがきから~ありがとうございました。

2007年11月28日 | 読者はがきから

『治安維持法とわたし』桑原英武著

 

■身につまされた
 私も治安維持法の犠牲者の1人ですので、身につまされて読みました。ところで『レジスタンスの青春』(宝木実)は在庫しているでしょうか。宝木寛の兄・武則から贈られて持っていたのですが、ボロボロになり失くしてしまいました。そこでもう1冊欲しいのです。エスペラントでエッセイを書くのに必要なのです。(さいたま市・97歳・男性・著述業)

 

■現在を生きるの大きな励まし
 知識として知っていた「治安維持法」が、あまりにも恐ろしいということを実感しました。小林多喜二や鶴彬など、生命を賭けて反戦平和を貫いてきた人たちがいたということは、現在を生きる私にとって大きな励ましです。今もなおご健在で、激しさを感じない桑原先生の青春時代をいまこの本を通じて知り、感慨ひとしおです。多くの方たちに読んでもらいたいですね。特に活動家と思っている人には必読書です。(田辺市・66歳・女性・無職)


『生活保護物語』浦田克己著

 

■このような感性を学びたい
 たいへん興味深く読みました。本の宣伝で「他人の不幸の上に成り立つ幸せ」「他人の不幸を仕事の対象にする」ことに対する自己矛盾やその思いが伝わってきました。小生も社会保障運動をやっている一員として、このような感性を学び続けたいと思っています。そのような学習の本として、よい本であると思います。(塩釜市・58歳・男性・事務)


『私の従軍中国戦線』村瀬守保写真集

 

■すごい記録、私も広めたい。
 友人からの贈り物ですが、すごい記録があったものだと驚きました。私も友人たちに広めていきたいと思っています。この写真集のチラシがあれば100枚送ってください。(東村山市・男性・会社員)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活保護利用者438人、命... | トップ | 京橋・山葵の「おはよう朝日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読者はがきから」カテゴリの最新記事