まいど、日本機関紙出版です。

〒553-0006 大阪市福島区吉野3-2-35
 TEL06-6465-1254 FAX06-6465-1255 

ハルモニには時間が無い。大人たちはこのままでいいのか?

2007年10月23日 | 編集・営業ふらふら雑記
昨日は「ナヌムの家」でお世話になった日本人スタッフのMさんが大阪女学院大学で講演をされるというので、石川ゼミのみなさんと一緒に特別に聴講させてもらった。ざっと見た感じで約400人の学生たちが参加、ほとんどの学生たちにとっては初めて聞く話のようで、こうした歴史や社会、政治に目を開く授業が毎年行われているとのこと。担当した先生の話では、他の授業も含めて先生たちが意欲的に取り組んでいるそうで、なかなか骨のある大学ではないかという感じがした。
 Mさんの話は、「ナヌムの家」のプロフィール紹介、ハルモニたちの様子、歴史館紹介、「慰安婦」問題の現在、日本社会に何が問われているのかなどをスライド・ビデオを使って、自身の体験も交えながら、多岐にわたった内容で、講演後、3人の学生と指導教授とでミニシンポも行われた。「ナヌムの家」を訪問してみたいという感想も出るなど、ほぼ同世代のお兄ちゃんという感じのMさんの話だけに、より身近に感じられたのではないだろうか。
 夕方から、京橋の山葵に場所を移動して、石川ゼミ一同、女学院大のO先生、石川ゼミ大人部会のみなさんとMさんの慰労を兼ねての飲み会に突入。8時ごろ学生たちが引き上げたあと河岸を変えて、「学生たちの成長に比して、大人たちはこのままでいいのか、何かせなアカンのやないか」という先日以来のテーマについて具体行動を起こすための相談をする。だいたいの外枠を確認、また来月に詰めた相談をすることにして解散。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侵略戦争の事実を隠して日本... | トップ | 暗黒時代にゆるぎない信念と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編集・営業ふらふら雑記」カテゴリの最新記事