昨日は朝5時起き。まだ外は暗かった。が次第に明るくなりはじめ、集合時間の6時にはすっかり明るくなった。自治会年間最大行であるな夏祭り(吹東まつり)の準備である。今週末の金、土が本番で、テントや櫓ほかの組み立て作業をするのだ。総勢50人が集会所に集まるが、あいにくの雨模様と思いきや、作業の打ち合わせをしている間に止んで、青空が広がっていった。やれやれである。気温も高くなく、湿度も低いので作業にはもってこいに天気となった。
祭りの会場は、最新の処理能力を備え改築新たとなった吹田市の斎場である「やすらぎ苑」周辺緑地。2年あまりにわたる改築工事に伴い緑地も一新され、雰囲気が大きく変わった。まだ工事が終わったばかりなので、地面や木々が落ち着くまでは時間がかかりそうだが、利用できる面積が広くなった。
櫓資材やテント資材をそれぞれの保管場所から運搬。6つの単位自治会が共同しているので、どのテントがあの場所、あの場所にはこの大きさのテントを、というようにレイアウトの複雑さに気をつけながら配置、組み立てていき、とりあえず終了したのが9時半だった。ビール1本とおにぎり2個のお土産を受けとり、家に帰ってシャワーを浴びた。ではではと、ビールを飲もうと思ったら妻から「換気扇の付け替え工事に来られるので、その付近の整理を手伝え」とのことで、洗い物方面の仕事を片付ける。ようやく解放されてビールを飲みながらテレビをつけるとオリンピックのマラソン中継をやっていた。ケニアの選手の優勝ゴールだけ見て、ゼミ生本の校正整理に取り掛かる。が、どうも眠くなってしょうがないので、そのままダウン。目覚めてその後は遅い昼食、夕方になり前日見送りに行った息子たちを再び南千里まで出迎えに行き、各自宅付近に送り届ける。
夜は久し振りに全員が会しての夕食に。「ウルルン」番組を見て休日の一日が終わった。