ラジオを聴きながらよく仕事をします。いろんなニュースやおもしろい話、しょうもない話が入ってきます。もちろん仕事に差し支えるときは切ります。今日は午後のMBSラジオから流れてきた曲がとても気に入りました。初めて聴きました。なにか引っ掛かる歌い方、そう、南の島独特の、声が一瞬裏返るような歌い方に惹きつけられました。
「アイツムギ」という曲です。歌っているのは城南海(きずきみなみ)さんというつい先月メジャーデビューしたばかりの19歳のシンガーです。鹿児島県奄美大島出身で路上ライブで歌っているところをスカウトされたそうですが、すでに地元鹿児島では大ブレイクしている人です。うーん、私が中学時代のときにデビューした南沙織さんのような感じの人ですね。そうそう、そうなんですよ。なんかとてもよく似ているように思うのですが・・・。
さてこの曲、「アイツムギ」は彼女の出身地の「大島紬」と愛を「紡ぐ」をかけて川村結花さんが作詞・作曲した作品です。もちろん曲もいいのですが、歌詞がいいのです。特に後半部分の歌詞がいいです。グッときます。いろんな人が人それぞれに受けとめることができる歌詞に思えます。こんな歌詞にこんな曲が付けられるとは、うーん、さすがにプロは違います。
今年絶対大ブレイクのシンガーですね。私が言うのですから間違いありません!! さあ、ここまで書くと、知らない人はどんな曲か相当気になってきましたね。今すぐチェックしてください。
私は明日さっそくギターで練習します。ハイ!
お前は時間中に何をやっとるのか!と叱られそうですが、そこは、まあ、まあ・・・。