心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

やったね!

2020年02月28日 | ほんのすこし
2月は良い事無かったね。
だって、体の不調が多かったし、世の中はだんだん困ったことになっていくし。

そんな二月のわたしがずっとやっていたこと。
それは朝の情報番組を見ること。
といっても何かをしながら時々チェックしていたのだけど。朝のテレビは母が見るのがBSプレミアムに入る「おしん」と「スカーレット」
でも二月は寒いせいなのか、なかなか目覚めが遅くなる母。夜中に眠れなかったこともあるかもしれないと、わたしは朝早く目が覚めても母を起こさずにいた。朝ご飯も遅く準備した。
わたしはと言えば、母が眠っていても早く目が覚めるので、自分の寝ている場所で小さいテレビをつける。6時前に目が覚めると新着のブログチェックをしたり、読書をしたり。そして6時過ぎるあたりからベッド脇のテレビをつけるのだ。

わたしが見るのは『グッド!モーニング』
何故かって?
7時ちょっと前から8時までの間に三度、テレビのdボタンを使ってクイズに挑戦できるから。
林修先生の「ことば検定」、依田さんの「お天気検定」、池上彰さんの「ニュース検定」が順番に6:55、7:38、7:55(だいたいこの時間だと思ってる)に入る。残念なのは家の中のテレビ全部とdボタンがリンクしていないため、わたしが最初に見るベッド脇のテレビだけに点数が反映されること。だから、最初の林先生のクイズに答えても、依田さんのクイズには朝ご飯の支度をしていたりすると間に合わない。しかも池上先生のは母と食事中だったりして、BSをつけていることが多いのだ。だから、最高でもB賞の60点を越えるぐらい。

でもね。今回、二月は自分に目標を。A賞の120点を獲るぞ! って。
朝ご飯の途中でも席を立って自分のベッド脇のテレビに行き、dボタンを押して結果待ち。食事の途中で何度も席を外すわたしを見て母が呆れた顔をしてもお構いなし(笑)

先週、60点を越えた。早速はがきでB賞のキーワードを書いてポストに投函。
あと一週間ちょっとで120点を越える、ちょっと無理かもしれないなあ。というかかなり無理があるだろうなあ。
そう思いながらも諦めきれずに、今日、二月の最終日を迎えた。昨日までで110点、あと10点足りなかった。半分諦めながら検定クイズに臨んだ。

なんと! 最終日の今日はどの検定問題もボーナス特典というのがあったのだ!!
三つのクイズに全問正解、しかもボーナス得点が入った!
あっという間に「144点」!! やったー。

ちなみにA賞はお掃除ロボット二名に当る。確率はかなり低いだろうけど、それでもはがきに書いた。
うふふ。当らなくても今日は二月いっぱい朝に頑張った自分をほめてあげよう。
わかったことは、最終日に得点アップというおいしいことがあるということ。来月もちょっと頑張ってみようかな(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-02-28 21:54:25
BSプレミアムの「スカーレット」、私も観ています!
今週も面白いけど、ストーリーが寄り道してますね。
主役決行中はスト中なのか?(笑)

『グッド!モーニング』って関西は放送していないのですかね。

>あっという間に「144点」!! やったー。

おめでとうございます。
お掃除ロボットが届いたらまたブログに書きまくってくださいね!(笑)
返信する
小父さんへ (けい)
2020-03-01 14:08:25
スカーレット、見逃さないように地上波の8時からの放映を録画しています。
来週からまたまた波乱がありそうですね。号泣するヒロインの顔がまだ目に焼き付いています。どうなるのでしょう・・・

お掃除ロボット、当ってほしいなあ!!
当らなくても三月もまた挑戦してみます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown ()
2020-03-02 22:48:54
なんとなんと、かなり小生の日々と被ってることにびっくりです。
BSでおしんとスカーレットを録画して見てますが、毎朝6時半に家内を車に乗せて職場までアッシー君しながら、グッモーニングのクイズにという。
ただそんなことで、ポイント貯めて応募はできず、もっぱら林先生の緑のボケを読むことに終始してますが(汗)
返信する
桂さんへ (けい)
2020-03-03 13:10:48
6時半にすでにあっシー君をしているのですか?! すごいです。
わたしはまだベッドの中で読書です(笑)
林先生の緑のボケは面白いですよね。あれ、緑が当たりのときって無いのかしら。無いとすれば、当る確率はかなり高いはずなんだけど・・・(笑)いつも最初に思った答えの方が当っていて、後で変に勘ぐった方を選んで失敗しています。今日もそうでした~
返信する

コメントを投稿