心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

今年は紅葉無理かな

2018年10月23日 | ほんのすこし
昨日、母の近くにある土手に行ってみた。いつもそこは紅葉した葉っぱが草地にギュウギュウ詰めになるほど敷き詰められている。どんな感じだろうと思って出かけてみたのだ。すでに夕飯の支度は終了していたからね。
午後4時過ぎ。すでに空は夜を迎える気配を漂わせている。
青い空に流れるような雲が見える。



光を浴びてススキが立つ。



雲の流れは見る角度を変えても。



高い空と雲。もうすぐ沈みゆく太陽と。
岸辺からはなんの鳥だろうか、さえずりが。もうすぐ夜がやってくるよ、とでも話しているのだろうか。

まだ紅葉には早いのか、草地には何も落ちていなかった。でもすでに枯れてしまった葉が階段には敷き詰められている。紅葉したとは言いがたい姿だ。残された木にまだ現存する葉がこれから紅葉するのだろうか。
今年の紅葉は期待したほどではないのかもしれない。あんなに暑い夏だったのになあ。寒暖の差が激しいと紅葉が美しいと聞いたから、ちょっと期待したんだけどね。
これからだとすると、もう見ることはできないだろうな。来月はここにいないから。
戻って来た頃にはすっかり葉の落ちた裸木が残っているだろうなあ。
ちょっと紅葉を思ってセンチになったわたし。

さて、今週は母の庭の冬囲いだ。頑張ろっと♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿