心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

全くと言っていいほど眠れなかった

2017年07月29日 | ほんのすこし
まんじりともせず、寝不足状態のまま。
ぼーっとした頭の中で母の声が聞こえる気がする。
「テレビで睡眠時間が少ないと5つの病気が出ると言っていたよ。Ⅰ番目が認知症だってよ。お前、危ないんじゃないか」
「えー、そういえばこの頃物忘れが多すぎる!」

数日前の会話だった。
その後、寝不足をしないようにする! と宣言したばかりだ。
なのに、なんてこった。昨日はほとんど眠った気がしない。全然眠気がなく布団の中で覚醒している頭。そのうち起き出して読書。読んだ本が面白すぎてまたまた覚醒。
朝方少し眠った。早朝のメールに気がつく。

今週は仕事で打ち合わせと相談があり、頭の中も仕事のことでいっぱいだった。普段はスマホでもここのリアルタイム解析を覗いてみたりするのに、全然見ることもなかった。当然パソコンでここに入るということもなく。こういうときのわたしは気持ちが下降気味。
頭に引っかかることがあると、なかなか切替できない。
昨日はその最たるもののようだった。仕事で行ったのに終わった後の雑談の内容がずっと引っかかってしまい、疑念が頭を占領するということに。今更そんなこと気にしてどうするのか? と思えばいいのに・・・

そんなことがあったせいかもしれない、眠れなかったのは。

ところで、面白い本というのは、高田郁の『みをつくし料理帖』。10巻あるうちの8巻目まで来た。最近は時間があるとこの本にかぶりつき。読むとなにか料理したい気分になる。でも美味しい料理が出来るかというとそうでもないけど(笑)。気分だけは料理人になっている、そのときだけは。
江戸時代の市井の人々の生活が臨場感溢れる文体で伝わってくる。「人情」というものはこういうものなのだなと毎回感じ入ることが多い。後二巻が名残惜しく感じられ、読むのも少し遅いスピードに。先に叔母に勧めた本だったが、叔母もスイスイ読んでいたのに、最後の本になると読み終わるのがもったいなくて・・・ と話していた。今はその気持ちがわかる気がする。
「もったいなくて」というその気持ちは、本を読んでいる間の自分とその本の世界で共有してきた時間が終わりに近づくという、なんとも寂しいような気持ちなのだ。それもあと少しなのかあ・・・

今日は行ってみたいところが二箇所あるのだけど、こんな寝不足の頭では行くのもどうかと思ってしまうわたしがいる。
まずは濁った頭をスッキリさせなくては!

ということで、逆になったけど、週末の朝です。おはようございます♪
皆さんに良いことが待っていますように。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝不足ですか? (こーすけ)
2017-07-29 23:08:59
こんばんは。
ご無沙汰をお許しください。
寝不足ですか?無理しても眠れないし・・・
仕事の内容が頭に引っかかるとそれは良くないですね。

私は眠りが深いせいか、睡眠時間は4時間位ですが、
朝の寝起きは良くてすぐに起きられます。
こんばんはぁ (pooh)
2017-07-30 18:35:45
私も夜遅くまで起きてるから、認知症予備軍?
あぶない!あぶない!
確かに物忘れが多いかも。。。
っていうか、覚えられなくなってきてます。

けいさん、今日はぐっすり寝れるといいですね!
こーすけさんへ (けい)
2017-07-30 20:25:16
うわぁ、羨ましいです!
眠りが深いのですね。
なんだか最近は本当に大変だなと思っています。それでも昨日はいくらか多く眠れました。ちょっと日々のサイクルでフェイントが多くなってきたので、自分でも戸惑っているといった感じです。
ご心配おかけしてすみません。わざわざコメントありがとうございました♪
poohさんへ (けい)
2017-07-30 20:27:19
ドキッとしましたよ。認知症だと言われたときには。
それと何番目かは分かりませんが、風邪を引きやすくなっているということで、まさしく私に当てはまる! と言われました。
睡眠不足、恐ろしや・・・ です。

コメントを投稿