心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

寝ござ

2017年07月26日 | ほんのすこし
今年は眠りの妨げになる暑さに苦しんでいて、冷感ジェルのマットやら、冷感ブランケットなるものをネットで注文し使用していました。
冷感ブランケットは、触るとツルッとした触感がわたしにはちょうどいい感じで、気に入っています。ジェルマットの方は冷たさはいいのですが、寝返りを打つとジェルの音が耳障りでなかなか寝付けないという、変なことになってしまい今はあまり使っていません。最初はそのひんやり感のすごさに喜んだのですけど・・・
それでもそんなものでさえ役に立たなくなるような暑苦しい熱帯夜が続くと、もう「眠る」という行為はわたしのためにはどこにもないようにも思えてきてしまいます。
扇風機をかけてみたり。エアコンをつけたままにしたり。体や頭の傷跡には良く無いとわかっていてもね。
本当に暑さしのぎのためにあれこれと。
でも、寝苦しいのは消えなくてね。

最近、これもネットで「寝ござ」なるものがあることを知り、値段が高くて悩んだけど。物は試しと注文してみました。
早速届いたものを布団にひっかけて(四隅にゴムがついている)寝転んでみました。

あぁ、なんて気持ちいいの。
い草のなんともいえない匂いが鼻腔をくすぐります。この匂いに包まれて眠るのはすごい贅沢な気分かもしれない・・・
そう思わせてくれるものがありました。
い草だからごわごわして固いんじゃないの? と母に言われましたが、それがそうでもなくて特別な作り方をしているらしく柔らかく出来ているのです。片付けるのも楽ですし、今年はこの寝ござが一番わたしには良かったなと思っているところです。



下は薄い布団一枚ね。
ついでに枕カバーは冷感カバー。

ここまでやっても寝苦しい夜はあって、夜中に目が覚めるともうそのまま眠れなくなってしまうことが多いのですけど、それでも寝ござの気持ちよさはなんといっても寝てみないとわからないです。
しっかり織り込んでいるので丈夫で長持ちしそうです。普通のい草マット、い草カーペットとかよりもずっと細かい織りで幾層にもなっているらしいです。

早く涼しい季節が来ないかなあ・・・
冬は雪道の運転が怖いけど、夏より冬がわたしには過ごしやすいかもしれないねって思ってしまいます。でも、冬になればなったで、雪が多いとやっぱり夏の方がいいよねぇって思うんでしょうね(笑)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝ござ (手賀沼日記)
2017-07-26 15:43:44
寝ござが具合が良いようで、何よりです。いぐさの産地は熊本県八代地方を中心に、西南日本です。
東北地方では、知られていないようですね。私には慣れ親しんだ夏の寝具です。寝ござに冷気を感じるようになると、夏の終わりです。
返信する
手賀沼日記さんへ (けい)
2017-07-29 07:51:27
注文したのも福岡の職人さんが手作りしている寝ござでした。今までそういうものがあるということを知らなかったのです。
とってもいいものを発見! という感じです。
返信する

コメントを投稿