FamilyFamily気まぐれ日記 ~旅に出よう~

北海道から沖縄までの旅の記録です
☆旅先は右下のカテゴリーから
写真はオホーツク海に一番近い駅北浜駅です

旅と旅行

2017年06月11日 11時05分23秒 | 日記

「旅」と「旅行」って同じようでイメージがちょっと違う気がしませんか。

たとえば

「旅行」は観光地などを巡り、しっかり行程ができている。

観光地から観光地みたいな。

一方「旅」は

観光地も巡り、そして途中に通る道であったり、出会いであったり

気分次第で行程の軌道修正もして。

旅好きとしては、お出かけできれば、どっちも好き(笑)

 

★[オホーツク海沿の「エサヌカ線」17キロの直線道路が続きます]

 

たとえば私の好きな北海道。

友人が

「北海道ってさ、移動の距離が長くて疲れるよね~」と。

北海道ツアーに参加した友人の言葉です。

★[日本海側の道道106通称「オロロンライン」北緯45度地点にあるNのマークのモニュメント]

 

確かに移動距離は本州と比べるとハンパない・・・

でも、私はその移動中が好きで観光地には、あまり寄ってないかも。。。

★[サロベツ原野幌延ビジターセンターの高さ25mの展望台 利尻富士も望めます]

 

こんな景色が好きだったり。

★[オロロンラインのオトンルイ風力発電所28基の風車が一列に並びます。]

★道道106オロロンライン小樽から稚内間の日本海沿いを走る道]。

北上すると常に海側を走り左に利尻島右はサロベツ原野。

一番の人気は天塩から稚内ルートです。

 

 

以前、「かぼちゃ」が欲しくて直売所のおばちゃんに言ったら

「うちの畑にいっぱいあるよ!」

「うちはすぐそこだからお父さんに電話しとくから行って~」って

「すぐそこのうち」???

車で15分走りましたぁ。

北海道の15分だからかなりの移動(笑)

周りに家は無いので家はすぐわかりました。

家に着くと、お父さんが「畑に行こう!」と

畑は家のすぐ近く?。。。

お父さんと一緒に畑に入り、かぼちゃの収穫のお手伝い(笑)

懐かしい思い出です。

 

働いてる姿が好きです。

この時期、子供も手伝っていて。

★[羅臼での昆布干し風景]

 

行き止まりなのはわかっているのに行ってみたり。

★[知床半島 羅臼側の行き止まり 車はここまで]

 

やっぱり、私は多分「旅」が好きなのかも。

旅のプランを考えている時から「旅」がはじまります。

夏の旅に備えて地図をにらめっこ。

他の人の旅行記を読んだり。

★[道東 中標津町の開陽台 ずっと向こうまで地平線が!まさに北海道!]

 

まだまだ先なので、今日は止めよう今日は止めようって思いながら・・・

あぁ~

また今日もパソコンと地図をにらめっこ。

でも、これが好きだなぁ

「旅行」と「旅」

みなさんはどんなイメージですか?

 

写真は以前ブログでご紹介したものです。

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

沼津港「たか嶋」でランチ

2017年06月06日 14時49分28秒 | ちょっとお出かけ

2017年6月4日

今日は用事があり、静岡県の三島と沼津の中間にある函南に行ってきました。

母と3人の妹、私がドライバー。

1人の妹が小田原に住んでいるので、圏央道⇒小田原厚木道路で向かいます。

朝早い出発なので、朝食は小田原厚木道路の平塚PAで食べようね!と

みんな朝食は抜きです。

久しぶりに会ったので・・・

そうか・・・パパさんの一周忌でも会ってました(笑)

とにかく車内でペチャクチャとおしゃべり。

 

平塚PAが見えてきたのでPAに入ります!!!

あっ!え~~~

出口???

「高速を降りちゃった?」

「うん!降りたよ!」

 

この平塚PAの入り口はPAと出口になっているんです。

何度も寄ったことがあるPAなのに・・・

しかたなく・・・

もう一度乗ると・・・

 

あれ~~~

平塚PAをすでに通過しちゃってる

このPAはパンやお弁当・そして平塚の農産物が売っていて

いつも寄るのが楽しみなんです。。。

「お腹空いたね~~~」って話してたのに・・・

 

もう小田原PAしか寄る所がありません・・・

小田原からは箱根新道に入るので途中は何もないし。

仕方なく小田原PA。

やっぱ、食べたい物が殆どない・・・

仕方なくコーヒーとパンを購入。

小田原PAオリジナルブレンド。

せめても観光地に来た気分を味わいましょう。

う~~~ん

でした(笑) パンも

 


小田原の妹に小田原PAに居るからすぐ着くよ!とmailをし

妹を乗せて、小田原から箱根に向かいます。

小田原城の近くを通ると紫陽花の花が咲いていました。

って!妹が。

私は運転してたから気がつかなかった

 

箱根新道から箱根に登ってしばらく走っていくと・・・

あれっ!

いつもの道と違うっぽい

でも、眼下に街が広がっているから多分、三島でしょう。

まあ・・このままでも大丈夫かなと走らせていると

ナビのお姉さんがやたらと、指示をだす。

う~~ん?

私が違う方向に進んでる?

いつもは、この道パパさん任せだったからね。

 

ナビのお姉さん、思い通りにならないからウルサイ!

もう!!! わかった!わかった!と

ナビのお姉さんに従って・・・

ん?

戻ってるんじゃ・・・ない?

もう、イイヤ

ナビのお姉さんのいう事を聞けば、最終的には目的地でしょと・・・

ナビって無理やり道順を修正させるから、かなり遠回りしたと思いますが

無事に目的地に到着!

 

用事は2時間ほどで終わったので

沼津港にある「たか嶋」を目指しました。

この「たか嶋」食べログの評価はあまり高くないのですが

地元の方のお薦めのお店なんだそうです。

店に着いたのは1時前。

5~6組のお客さんが外で待っています。

外に置いてあるノートに名前を書いて待つこと30分。

人気のお刺身定食は完売してました。

ランチの海鮮丼を注文。

すっごく美味しい

魚は厚みがあってプリプリ新鮮

こちらのお店、お薦めできます!


 

帰りも箱根越え・・・

どこかで立ち寄り湯をしようと考えていましたが、母は長距離で疲れている様子。

湯本の「鈴廣」にちょっと寄って妹を降ろし

小田原厚木道路に乗ると事故渋滞との看板が・・・

でも何とか流れているのでそのまま走りましたが・・・

大磯付近で渋滞にハマりました。

19キロ120分

大磯で降りて西湘バイパスに乗ろうと思ったら、そちらも渋滞をしているようで

R246へ向かう車が結構います。

この際、国道1号で帰ることにしました。

平塚からR129に入りました。

久しぶりの道です。

 

しばらく走ると、クッキー屋さん?

沢山の人がいるのがみえました。

自動販売機でクッキーを売っているお店です。

以前、話しに聞いていたので寄ってみました。

クッキーのアウトレットが自販機で売られています。

80円~500円位。

ここでクッキーを買い再び出発。

 

厚木市内で厚木に来ると時々寄る、天ぷら「なぐや」で夕食。

揚げたての天ぷらは最高!

 

寄り道ばかりしていたので、自宅に着いたのは夜の9時前。

今日の走行距離は200キロを超え。

あぁ~ 疲れた・・・

母も疲れた事でしょう。。。

 

母は昨日(6月5日)、熱を出してしまいました。

今日は病院に連れて行きましたが大したことは無いようで一安心です。

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

日帰りバスの旅(クラブツーリズム)その2

2017年06月04日 22時08分13秒 | ちょっとお出かけ

びわ食べ放題でお腹がいっぱい!

そうそう。

びわを剥いていたら、「ちがう!ちがう!反対だよ~」とオジサンが。

私はヘタの方から剥いていたんです。

びわって、「おしり」の方から剥くんですね!

他の方も知らなかったみたいで

「ほんと~~~ キレイに剥ける!」と

びわの季節です。

びわは「おしり」から剥いてください(笑)

そして、冷蔵庫に入れるのは食べる前だそうです。

びわは冷蔵庫に入れないんだそうですよ~~

 

このあと「道の駅とみうら」の近くのお土産物屋さんで

試食程度の「びわソフト」をいただきました。

写真はすっかり忘れ・・・

 

 

次にバスが次に向かったのは「あじさい寺 日蓮寺」

あじさいが有名なお寺です。

日蓮寺は千葉県鴨川市内浦にある日蓮宗の寺です。

およそ2万株の「あじさい」が植えられている房総のあじさい寺

昔は勝栄坊という真言宗の小堂だったのですが

日蓮聖人が鎌倉から小湊に帰る途中にここに宿泊し

住職の行然が日蓮の人徳や高説に敬服し日蓮宗に改宗したといいます。

 

日蓮聖人が立ち寄った時、村人が飲水に困っていると聞き

杖を地面に立てると清水が湧き出たと伝えられています。



仁王門


仁王門をくぐると、面白い木がありました。

榧(かや)の木で 南房総市天然記念物で樹齢約600年。



この日はとても暑く、紫陽花は「水がほしいよ~」と元気が無かったです

そしてまだ「紫陽花」の時期には早くて、ほとんど咲いていませんでした。

 

そして次に向かったのは鴨川市の「大山千枚田」です。

房総半島のほぼ真ん中にあり、東京から一番近い棚田として知られています。

そして、この大山千枚田は日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田です。
 





天皇陛下もご訪問されたそうで、その時は

あぜ道には赤い彼岸花が咲いておられたそうです。







 

海鮮浜焼・びわを堪能し2ケ所の観光をして

最期の買い物地としてやってきたのは「the Fish」

東京湾フェリー乗り場「金谷」のところです。



3月にフジテレビ系列おじゃMAP!! でも紹介されたそうですよ。 

バームクーヘンが人気だと添乗員さんが言ってました(笑)

試食だけさせていただきました。



ここにも海鮮食べ放題のお店がありました。

向うに見えてるのは鋸(のこぎり)山?

千葉での食べ放題と観光をしたあと、もう一度「海ほたる」でトイレ休憩をして

ベイブリッチを渡っていると・・・

よ~~~く みてくださ~~~い!!!!

「富士山」と「みなとみらい」です。

スマホの写真だからこの程度ですが、肉眼だとすごく綺麗でしたよ~~

ベイブリッチ、何回も渡っているけど富士山が見えるなんて知りませんでした


夕食に出た「太巻き寿司」をバスの中でいただき・・・

あっ!写真をまたまた忘れた~~~

 

日帰りバス旅行、とっても楽しいお腹いっぱいの旅でした

「クラブツーリズム」さんありがとうございました

 

「その1」はこちら

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

日帰りバスの旅(クラブツーリズム)その1

2017年06月02日 22時47分44秒 | ちょっとお出かけ

2017年6月2日

今日は、クラブツーリズムの日帰りバス旅行に行ってきました。

「房総の初夏の味覚ビワ食べ放題にビワソフト!2食付海鮮浜焼・海鮮丼食べ放題と太巻き寿司」

長いタイトルのツアーです(笑)

私は海鮮浜焼とビワ食べ放題に魅かれ・・・

ワクワクで出発

今日の関東はお天気もよく最高の旅日和!

さすが晴れ女(笑)

バスは2台口

私達。。。

今日は職場の同僚と一緒です。

同僚といっても娘より若いです(笑)

最初はひとり参加かもしくは娘を誘おうかと思っていたら

「私も行きた~~い!」「一緒に行って良いですか?」って

若い子が、おばちゃんに付き合ってくれて嬉しいですね(笑)

今日は金曜日ということもあり、バスは渋滞にハマりながら「海ほたる」に到着!



ここからの東京湾、いつみても良いですね~。



千葉といえば落花生。

そしてビワ!

やはりそういうお土産が多いです。

バスはトイレ付です。

バスの後部にトイレが付いていて、走行中に利用するそうです。

添乗員さんは今年入社の女の子。

初々しくてかわいいです。

一生懸命さが伝わってきます

ちょうどお昼頃、楽しみにしていた「海鮮浜焼き」の店に到着!

さぁ~食べるぞ~~~!


1時間の食べ放題です。

まずは、時間がかかりそうな、サザエやカキ・ホタテなどを網に乗せ

そのあと海鮮丼を取に行きました。

自分で好きな具(マグロやエビ・イカ・サーモン)

なんかいっぱいありました(笑)

酢飯の上にのせて作ります。

焼き物は他にも鶏肉・ヤキトリ・鯵・カジキマグロなどなど・・・

ソフトドリンク・フルーツ・スイーツもありました。

1時間という時間制限があるので、写真を撮るのも忘れ

ひたすら食べる!食べる(笑)

食事のあとのデザートは同じ敷地内にあるびわの直売店で

びわ食べ放題!

申し込んだ時は、別の場所かと思っていました。。。

お腹がいっぱい!

でも、びわは別腹?


今度は30分のびわ食べ放題!

大きくて果肉が厚い「富浦」のびわです。


スイカやメロンもサービスで出していただきました

甘くって美味しい

大きなびわを6個も食べてしまいました。

満足 満足

びわをお土産に買って、次は観光です。

               つづく

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

命日

2017年05月19日 22時46分32秒 | 日記

5月19日

今日はパパさんの初めての命日です。

 

今日は・・・

掃除を済ませお墓に行って、家でゆっくり過ごそう。

 

 

思っていました

 

ところが・・・

 

昨日の勤務中のことです「姉妹のグループLAINE」に

母が熱を出していると妹たちがLAINEで連絡を取っていました。

母がいつも通っている大学病院へ連絡すると診てくれるとのことで

妹たちが母を連れて行ってくれました。

私も早退。

万が一、入院になると準備があるので、私は自宅で待機。

 

そのころ母は病院で

いろんな検査結果で入院が微妙らしく、点滴をしているらしい。。。

 

時間はもう深夜です。

 

その後連絡があり、入院はしないで家に帰ることになったが

急変に備えて、今晩は誰かが付き添っていて欲しいとのこと。

母は90歳で独り暮らしです。

妹たちも仕事をしているので、私が母の家に泊まり。。。

 

そして今日も受診をすることになっていました。

今日の状態でもしかしたら、入院ということでしたが

幸い熱も下がったこともあり、家に帰ってくることができました。

母もだいぶ落ち着いてきたようです。

 

母を家に送り、今日は1人で墓参り。

(一周忌の法要の時はみんなで行きました)

そして今は私が乗っている

パパさんの車を洗車機で洗ってあげました。

 

もう夕方です。

 

母の家にもう一度行くと、仕事帰りの妹も来てくれました。

妹に夕食の準備をしてもらい、私は帰宅。

 

九州の叔母からお香典やお供物が届いていたのですが

昨日はバタバタで、お礼の電話もできませんでした

実は叔父(母の弟)も、2年前の5月19日に亡くなったのです。

叔父の命日は忘れないでしょう。。。

 

話しが前後しますが・・・

今朝、病院に連れて行く前に、母の家から一度帰宅すると

タイミング良く郵便局の人がピンポーン

お友達からお花を贈っていただきました

命日を覚えてくれていて、本当にうれしく思いました。

 

 

夜は、娘たちがお線香をあげにきてくれました。

娘の職場の後輩から「今日はお父さんの命日ですよね」と

お供物をいただいたそうです。

早速、仏前に供えさせていただいました。

 

身内でもない方が命日を覚えて下さっていて

とても嬉しい気持ちになりました

 

 

初めての命日

ゆっくりと忍びたかったのですが。。。

初めての命日はバタバタの一日でした


 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから1年。。。

2017年05月13日 22時31分24秒 | 日記

早いものでパパさんが、旅立ってから
1年が経とうとしています。

正直、まだ亡くなった気があまりしていません。。。

でも、高速で病院の近くを通るのが、すごくイヤです

遺族会があり、お知らせをいただきますが
行きたくありません。

義父が義母が危篤で入院中、見舞いに行きたがりませんでした。
その時は夫婦なのに、冷たい人だなぁと思ったのですが
今、その気持ちが痛いほど分かります。

昨年の今日は万座温泉に最期の旅行に行っていました。

その時の旅行記をさっき、読み返しました。

あの時、ああすれば良かったとか色んな思いが込みあげてきました

 

「最後の旅行になった万座温泉 」

命日は5月19日。

明日は一周忌の法要です。

 

パパさんお気に入りの写真で遺影にしてくれと

冗談を言ってましたが・・・

残念ながら願いは却下しました(笑)

北海道 オホーツク海に一番近い駅 「北浜駅」です。

ブログのタイトル画像の駅です。

 


 

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

重要:アカウントはロックされます。(怪しいメール)

2017年05月11日 08時36分44秒 | 日記

「重要:アカウントはロックされます。」

タイトルのメールが届きました!

フィッシングメールですね。

メール受信箱の迷惑メールに入らず、普通に受信箱に入ってきました。

開かないでゴミ箱へポイしました

が!  一瞬、「何???」って。。。

あぶない  あぶない

 

実在する企業やサービスを装ったメールを送りつけ登録情報の確認などの名目で

IDやパスワード、クレジットカード番号などの個人情報を窃取する詐欺メール!

「メンテナンスのため」「本人確認のため」「アカウント情報を更新するため」など

IDやパスワードを入力するサイトで誘導するメール。

詐欺被害に合わないように気をつけましょう。

 

北海道: 豊頃町 「はるにれの木」

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

この方はどなた?(芽)

2017年05月09日 10時18分43秒 | 日記

庭の草の勢いがとまらない・・・(笑)

草むしりをしていると、花の芽なのか雑草なのか。。。

近くに昨年いただいたオルレアの種を蒔いたけど、発芽しなくって

それで、この芽がいっぱい出てきたので

「ん?オルレア?」

「オルレアの種が飛んだの?」って思っていたけど

どうも違いそう・・・

でも、群生してるから「花の芽?」

この方はどなたでしょう

ご存じの方、教えてください

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ネモフィラの花のあとは那珂湊へ

2017年05月08日 10時05分00秒 | ちょっとお出かけ

ひたち海浜公園でネモフィラの花だけをみて出発。

高速で渋滞している車を見ながら、閉園までに着けるの?って

余計な心配をしながら、やってきたのは那珂湊。

 

時間は10時30分

お昼には早いけど、お昼になると混みそうだし

駐車場にもすんなり入れました。


釣りをやってる人がバーベキューをしながらビールを飲んで

新鮮な貝やお魚を焼いていました。

私もやってみたいなぁ

市場に行くと新鮮なお魚がいっぱい!

下ろしてくれるから、お醤油があれば、この場で新鮮なお魚が食べれますね

これみて、ちょっと可哀想って思い。。。

でも、美味しそうだから買ってきた(笑)

牡蠣を焼いてたので食べたかったけど、まずは食事をしないと

きっと行列に並ぶことになりそうな人出

何処で食べようか・・・

ウロウロと・・・

どこのお店も並びだしました。

10組くらいは当たり前かな。



スマホで人気のお店を調べ「海花亭」で私は海鮮丼。

娘たちは名前は忘れたけどウニがのってる丼もの。

ゆあちゃんは、いつもサーモン(笑)

うに、少し食べさせてもらったら美味しかったけど・・・

あぁ~バフンウニが食べた~~い!


食後ですが、焼きうにが

貝殻に詰まってます。

なんか、あまり熱くなくってイマイチかな。。。

お店をみて回ってたら、だんだん人が多くなってきたので退散することに。

この時点で駐車場に入る車の渋滞が、視界に入らな程、先まで延びていました

本当はどこかで温泉にでも入ってのんびりしようと考えていたのですが

このまま帰る事にして、そのまま地元の日帰り温泉に行きました。

帰りはスイスイ!

温泉に入り夕方5時には自宅に到着しました

GWのネモフィラと那珂湊での食事はこれで  おしまい

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークは「ネモフィラ」をみに(国営ひたち海浜公園) 

2017年05月07日 12時54分49秒 | ちょっとお出かけ

2017年5月5日

ゴールデンウィークの子供の日

茨城県にある「国営ひたち海浜公園」にネモフィラを観に行ってきました。

圏央道が常磐自動車道と繋がり、すっごく混んでるとの情報でしたので

朝4時に自宅を出発しました。

 

パジャマのまま連れてきました(笑)

途中の道路はどこもスイスイ!

 ココまでは!!!

 

しか~~し

 

ひたち海浜公園インターの出口はもうすでに渋滞

私達はこの先の常陸那珂インターで降りて迂回することにしました。


迂回してきたので多分こっちの方が早かったと思います。

この時点で6時30分

入り口が多数あるので両方向とも渋滞してます

駐車場が開くのが7時。

これからどんどん渋滞がひどくなり

最後尾についたあとは、まったく動きません!

道路は駐車場状態!!!

ゆあちゃんママ、車から降りて様子をみに歩いていきました

ラインで色々と送ってくるのですが・・・

2車線ある道路はにっちもさっちも ぜ~~んぜん動かない

8時30分

やっと駐車場に入れました。

駐車場料金所渋滞なんですね!

「完全なオペレーションミスだね!」ってゆあちゃんママ。

2時間も外にいたからね(笑)

その間にチケットを買っておいてくれたので並ばないですみました。

トイレもなが~~い列。

この時は、出店は並んでいませんでしたが、その後はやはり行列。

園内は約200ha 350haとも言われてるけど

haってどんだけ広いか分んないから、とにかくひろ~~い(笑)

 

大規模な花畑があり、春にはスイセン、チューリップ、初夏にはネモフィラ、バラ

夏にはジニア、秋にはコキア(ほうき草)やコスモスと、四季折々の草花が咲きます。

スイセンはもう終わっていましたよ~。

みはらしの丘に行く途中には白いネモフィラ。

緑の林を抜けるとその先はブルー。

「うみだぁ~~」とゆあちゃん!

私も海に出てきたのかと思いました(笑)



今日は一日カメラマンさんです

わぁ~すご~い!

一面のネモフィラの海!

そして、すごい人!

でもまだこの時間なので、この後はもっとすごくなるでしょう。

450万株のネモフィラ、4月中旬から5月中旬ごろまでが見ごろです。



丘の上からは海が見えます。





丘の上にある鐘をならす人の行列もできてました。



ほぼ一周!

いや、あと半分を残して降りてきました(笑)

みはらしの丘を下ると古民家があり見学ができます。

 

 

今日は5月5日子供の日

ちょうど古民家のところで「鯉のぼり」をあげていました



古民家と鯉のぼり

 

10時

シートを引いてお弁当を食べてる方もいました。

せっかくこの渋滞を並んだんだから、一日ゆっくりするのも良いですね

 

でも私たちは駐車場に向けて歩き出しました

 

この混雑だともう少しすると動けなくなるよね~!と

 

次の目的地「那珂湊おさかな市場」へ向かいました

 

この間、高速を使ったのですが、反対車線のひたち海浜公園へ向かう

車の渋滞がすご~~い

高速を降りる時まで延々と渋滞してました

                        つづく

 



 

 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加