心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

次の100枚へ

2024年04月02日 | ほんのすこし

先の記事で、水彩絵の具をハガキサイズに100枚描くという目標を立てましたが、3月末に達成。今は110枚目に突入。

その他にカウントできなかった数もかなりあります。失敗作も。失敗してみてわかったことや、まだまだ試行錯誤しながらといった感じです。画像は90枚ぐらいまで出来たところで、半分ぐらいを並べてパシャっと。

並べると色の好みがわかります。

青が好きなんです。色々な青を使いたくて、青ばかり少なくなってしまいます。

これは遊びに来た友人が「欲しい」というのでお嫁に。だから手元には45枚目は今の所なし。

こんな青もあります。

たぶん、次の100枚も青が多くなる気がします。当分、青から抜け出せないかも。特に冬は青と白の雰囲気が頭に浮かんでばかり。これから周りが華やぐと色選びも変化するのかなあ。

今は筆の使い方とか紙の種類とか、やってみることが沢山。アクリル絵の具でやったことが出来ないということもあり、そのときやってみたいことによって画材を選ぶのもありだなと。今はまず水彩絵の具に慣れること。

今年は雪がかなり少なくて良かったとおもっていたけど、その分、なんだか寒さが消えず。風も強いし、一体これから天候はどうなっていくのかなと不安が増す2024年です。