心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

更新しない間に

2014年07月07日 | ほんのすこし
本を購入したり DVDを見たり レンタルした音楽を聴いたり といった時間が過ぎて行った。
部屋を涼しく見せようと あれこれ考えて ニトリで紙のスクリーンと竹素材のカーペットも買った。暑いとフローリングの上をスリッパ穿いて歩くのが 嫌になってね。直に素足で歩くと ぺたぺたした感じが暑苦しくてキッチン前のテーブル下に二畳ほどのサイズのを敷いた。これがまぁ 気持ちいいこと!
テーブルの上にパソコンを置いているので その竹素材のカーペットの上に足を置くことが多くなる。
スクリーンは 台所の窓が朝の日差しが眩しすぎるので それを広げてみた。訪問者があっても 玄関からキッチンの雑さが見えなくて 実にいい。
ほとんど我が家のキッチンで料理をすることがないので これでもいいのだ。




料理はたいてい 母のところで済ませてくる。後は チンするだけ(笑)
今は毎日 母のところに行っているので、ここで料理をするのは 子供たちが帰省したときだけかもしれない。ときどきネットで「これ作ってみたい」と思えるのに出会ったときは キッチンも活用するのだけど。こう暑くては 作る意欲もあまりわかない。

そんな意欲がわかないわたしだったが、ガスを使わずにできるので、我が家で作っているのが「豚バラの塩漬け」。10日から二週間ぐらいで 食べれるようになる。毎日 キッチンペーパーを替えているとだんだんバラ肉が小さくなっていく感触がある。それをまるごと母のところに持っていき、ざくざくと大きめに切って これまた大きめに切ったじゃがいもやらニンジン サツマイモ たまねぎ キャベツ そこいらにある野菜と一緒に煮込むと バラ肉と野菜から美味しいエキスが出て 本当に美味しいスープ煮になった。
残りは 炒め物に使ったり。塩がきいているので 軽く湯通しして使った。

あと 最近のお気に入りは 鶏モモ肉の酢漬け。塩とネギの青い部分を入れた水に 皮にフォークをところどころ刺した肉を入れ 煮る。あくをとりながら沸騰するのを待つ。沸騰したら火を止めふたをして30分置く。
30分後に肉を取り 幅1センチぐらいに長く切る。バルサミコ酢と酢を半々。その二つを合わせた倍量のつゆ(わたしは白だしと創味のつゆを使用)をまぜた汁に肉を漬ける。酢がきついなと思ったら 酢の分量を減らしお酒を入れても。


こんな感じで。冷蔵庫で長く持つので 茹で野菜や生野菜と一緒に食べるとドレッシングいらずで。さっぱりして美味しい。
バルサミコの白を生協の宅配で購入したので 今度はこれを使ってみたいと思ってる。



今朝はあんなにいいお天気だったのに だんだん曇り空に。相変わらず蒸し暑い。でもやるべきことはやらないと。がんばろっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿