心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

心が折れそうなとき

2016年12月10日 | ほんのすこし
ときどき心が折れそうなときがあります。
昨日はちょっとそんな自分がいて・・・、惨めだなと感じたり。
でもその惨めさって裏を返せば、それと引き替えに静かな安らぎを得ているってことなんだなと思ったり。

でもほんの少しでも心が折れそうだなと感じたら、どっぷりそれに浸かってみるのもいいかもしれません。
ただ、いつまでも浸かっていてはだめ。
わたしは美味しいものを作ろう! と自分を楽しませるために動いていました。
モッツアレラを使ってワインに合うものを・・・って。

頭で考えて美味しく出来るかしらと思いつつ作るのは、まるで化学実験をしている気分でした。
化学実験といえば、なんとわたし高校時代は化学部に所属していました。でも三年時にたった一度だけ実験をしたというだけの怠け者部員で、化学の点数はちっとも良くない生徒でした(笑)。
ワインにぴったりだなと思いながら、ちょっと自分の今の気分を慰めていたのでした。

昨日はそんな日でした。
自分はもうそこにはいない人間なのだとわかっているけど、どこかで昔を懐かしむ気持ちがあるような。でも今そこに入ったら自分がどんなにまごつくか、場違いかを知っている。
だからもう過去の生活を懐かしむのは止めよう。

そこでもう一つ心が折れそうなときにはとってもハッピーなDVDを見ること。
ということでレンタルしてきましたよ。
『幸せをつかむ歌』

メリル・ストリープ主演。
なんとまあ彼女の歌が・・・ 格好良いのですよ。
ロックンローラーですよ。
わたしもその場に行って踊りたくなってしまいました!
さっきまで心が折れそう、なんてちびっと思っていたのがどこかへ吹っ飛んでしまいました(笑)。

久々に見てよかった映画です。手元に欲しくなってしまいました。返す前にもう一度見ます♪

わたしみたいに気に入った映画に当たった人は、気分を解消できるから映画を見ることもお勧めですね。
というわけで、今朝はばっちり元気に起きることができました。朝から気分も爽快、片付けモードに突入のわたしです♪

引き出し整理

2016年12月10日 | ほんのすこし
食器棚の引き出し整理をしていました。
カトラリーがごちゃごちゃになっているので、そこを重点的に。不必要な物は入っていないかとか。

奥からこんな物が出てきました。




何を包んでいるのでしょうね。



あ~、なんだか変色していますよ。



普段から使っていればこんなことにはならなかったでしょうに。
第一、フォークとナイフを使うような生活じゃないし(笑)。これはデザートフォークかしらね。
手入れの簡単な素材のものが楽かなと思って奥にしまい込んでしまったまま。
なんてこったの大間違い。
調べたら、使うほうがいいって書いていました。ギャフン。

かろうじて未使用のまま袋に入っていたものは変色なし。



それはそれでこれから使ったらまた変色させてしまうのではないかと不安になってしまいました(笑)・

さらにその上にあったのは、冒頭のもの。
これはタイからやってきた知人からいただいたもの。なんでも帰省したときに皆にお土産に買ってきたとか。
色鮮やかな箸です。使うのがもったいなくて飾っておきたいですね。



長すぎて使いにくいかな、わたしには。

寿の5客セットの箸が数セット。これいつ使うの? 早速母のところに持っていって使います、お正月に。
マドラーもただ重いだけのものとか、不必要なものがあったので処分。
さすがに変色したフォークは捨てるに忍びないので、気にせず使うことにします。これこそもったいない(笑)。クリストフルに申し訳ないものね。