心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

「人間 何か楽しみがあるっていいことだよ」

2011年05月23日 | ほんのすこし
「人間 何か楽しみがあるっていいことだよ」
母が言う。

最近 母にひとつ楽しみができたらしい。
15年ぐらい前に 母の妹が育てた花梨(かりん)をおすそわけだといって 数センチに伸びたものを持ってきてくれたそうだ。母はそれを鉢に植え 大事に大事に育ててきた。だが、これまで一度も花を咲かせてくれなかったという。すでに高さも1mは越えているように思える花梨。花を見るのを毎年心待ちにしてきたのだろう。
それが なんとここ数日で いくつかつぼみがついていた!赤い色がところどころに見える。
つぼみの数を探すのが楽しいらしい。

昨日は雨なのに、私を見送りながら 花梨の無事?を確かめていた。そして冒頭の言葉だ。
本当に嬉しそうに言っていた。

そうだね。何か毎日張り合いのあること、楽しみなことを見つけて生きる、それって大事だね。私が言う。
「そうだよね、母さんは楽しみを見つけるのが上手いものねぇ~」
まんざらでもないような顔で笑っていた母。
毎日 ひざの痛みと胸の苦しさと闘いながら 自分なりに工夫して生きている母の姿を見るたびに、この人が母であって良かったと思わずにいられない。

「人間 何か楽しみがあるっていいことだよ」
それはきっと人それぞれ楽しみが違うけど、何かを探そうとする気持ちがあるかどうかで毎日がハッピーかどうか変わってくるってことなんだろうね。
どんなことでも 自分の中にある受け止め方で物事は変化する というか 自分が変化するんだね。自分が変化するから周りも変化する・・・
良い言葉をありがとう。

最近のお気に入り

2011年05月23日 | 紹介します
TUTAYAで借りてきて 一発で気に入ったアルバム。
『モンマルトルからのラブレター』ZAZという歌姫。
何気なく借りてきたのだが、カーステレオにかけた途端、その声に惹かれた。フランスからまた素敵な歌姫が誕生していたことに なんで今まで気付かなかったんだろ?
エディット・ピアフをストリートで歌ってきたというZAZ。

『モンマルトルからのラブレター』

視聴もできるので ちょっと聞いてみてね。まだ30歳?不思議な魅力。

早速amazonnで購入手配しちゃいました!