結局いつも”冷やしたぬき”ばかり注文してしまう岐阜市の老舗「更科」。せっかく寒いのでたまには温かいものを注文してみようと寄ってみた。この日は消防本部側の入口から中へ。夕方までの通し営業のこちら、伺ったのは3時過ぎだったのでさすがに先客は2名のみ。給仕の女性達も昼時とちがってのんびりとしていて店内は緩い雰囲気。こういう雰囲気だと一杯やりたくなるが、残念ながらこちらに酒は無し。さっそく「みそにこみうどん」の玉子入りをお願いした。
テレビの音をBGMに、店内の古い木製金文字看板などを眺めて待つ。しばらくして蓋付きの土鍋でうどんが運ばれた。熱いので給仕の女性が開けてくれる。グツグツと煮立った「みそにこみうどん」はいい香りと湯気が立ち昇っていた。つゆは出汁の風味より味噌の味が強め。麺を手繰ると平打ちで、乾麺のような食感がある独特なもの。ちょっと他とは違う感じでつゆとしっかり絡んで旨い。具材はねぎ、揚げ、そして豚バラ肉。とん水に盛ったひと口毎に七色(七味唐辛子)を振ったり、玉子を潰して入れたりして楽しんだ。次から迷うことになったゾ。(勘定は¥870)
信州そば 更科
岐阜県岐阜市京町3-4
( 岐阜 ぎふ さらしな そば更科 冷したぬき ひやしたぬき 冷やしたぬき 天かす 蕎麦 そば ソバ 味噌煮込み 味噌煮込みうどん ソウルフード にごみ みそにごみ )
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます