ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

更科 (2) @岐阜県岐阜市

2014年10月25日 | 岐阜県(岐阜・老舗)

 ↑ 写真は岐阜中署側の入り口

夏の終わりにもう一杯と、冷やしたぬきを食べに「更科」へ。この店は中休みが無いので使いやすい(他が当たり前に休み過ぎだと思うけど)。この日も外れた時間に伺ったが、店はさすがに昼時のように満員ではないものの、盛況。入るなり相席のテーブルに着席し、「冷やしたぬき」を注文。この時間帯は店ものんびりなのか、3~4分もかかって(笑)配膳された。昼休み時よりも若干蕎麦が硬めの茹で加減のような気がするが、たぶん気のせいだろう。たぬきといっても甘辛い揚げが入っている。いつ食べても安心の味。いわゆる趣味蕎麦が好きな人には全然物足りない蕎麦だろうとは思うが、これがここの味なのです。とやかく言うたぐいのものではない。丼に残った濃いつゆに、ポットに入っている蕎麦湯を足して飲んで、ごちそうさま(←本当はお茶と間違えて湯呑みに蕎麦湯を注いだ・恥)。

いつもこちらでは冷やしたぬきしか食べないので、他の品書きを気にする事はなかったが、ゆっくり壁に掛かった品書きを見ていたら、「おばけ」っていうのがあった。あまり見ない名前だが、そば屋では通常「油揚げ」と「天かす(揚げ玉)」が入っていると「おばけ」(狸と狐のばかし合い)と呼ぶそうだ(※地方により異なるようです)。ここ更科ではすでに「たぬき」に両方入っているから…何だろう? 今度、店の人に訊いてみよう。(勘定は¥670)

以前の記事はこちら (1

この後の記事はこちら (3)(4)(5)(6)(7

 ↑ もうこの夏の暖簾も終わっているだろう

 

更科 

岐阜県岐阜市京町3-4

 

( 岐阜 ぎふ さらしな 信州そば更科 信州蕎麦更科 岐阜更科 更科本店 ひやしたぬき 冷やしたぬき ソウルフード )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Old Grey Whistle Test 4... | トップ | 酒津屋中店 (2) 名古屋市... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜・老舗)」カテゴリの最新記事