ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

加登屋 @岐阜県土岐市

2015年08月12日 | 岐阜県(東濃・老舗)

岐阜県土岐市にある創業昭和10年(1935)という歴史ある食堂「加登屋(かどや)」。瑞浪市には「あんかけカツ丼」で有名な同名の店があるが、全く関係ない店だそうだ。店は街道沿いにあり、店の前には何台分かの駐車場がある。外壁には「かどや食堂」と書かれているが、正式な店名はどれなんだろう。更新を止めてしまっているこの店の3代目のブログで見てみると、おすすめは、みそかつ丼、からあげ、中華そば、だそう。自分もこの店に引っ掛かったのは、こちらのからあげの盛りがすごいという記事を読んだからだった。家紋が入った暖簾をくぐり、店の中へ。テーブル席がいくつかと、小上がりが2卓程のすっきりとした食堂。腰を下ろして、品書きを眺める。600gもあるというからあげには惹かれず、好物のオムライスと迷ったが、結局「みそかつ丼」を注文した。

家族だろうか、店は若い人達で賄っていた。しばらくして「みそかつ丼」と味噌汁、刻みたくあんが運ばれた。みそかつ丼は、ご飯の上にカツと目玉焼きがのり、上からみそだれがかかっている。先代から受け継いだというみそだれは、この地方によくある濃くて甘いものではなく、酸味があり、どちらかというと中濃ソースに近い感じもする。もちろん揚げたてのかつに合わないはずはなく、旨い。そして少し食べ進んだ頃に目玉焼きの黄身を崩し、みそだれと絡めてからいただくと、当たり前だがこれまた旨かった。大盛のからあげは別として、とじ玉子のせカツ丼や、昭和10年から変わらない味という中華そば、そしてオムライスと、食べてみたい味がまだたくさん。(勘定は¥750)

 ↓ 土岐市駅近くに残る戦前の医院、「熊谷医院」(下左・昭和10年・1935・建造)と、「森川歯科医院」(下右・昭和11年・1936・建造)。

 

 ↓ 土岐市駄知町の近代建築を散策。集落に残る「藤本内科医院」(建造年不明)。下見板張りの壁がいかにも戦前っぽく、ライトブルーに塗られた壁が新鮮(建築当初もこの色?)。

 ↓ 「駄知小売商業協同組合(旧・駄知信用組合)」(昭和7年・1932・建造)。そろばん塾などとしても使われているからか、横の土蔵(金庫室)の窓にも子供の絵が貼ってあった。

   下右・信用組合時代のマークが残る金庫室の外壁。いつも参考にさせてもらっているshortwoodさんの素晴しいブログに内部も含めた詳しい記録があります。

 

 ↓ タイル貼りの堂々とした「旧・駄知商業協同組合」(建造年詳細不明)の建物。中を覗くと、すでに使われていないようで、荷物置場になっていた。

 

 ↓ 明治42年(1909)創業の「千古乃岩酒造(屋号:尾張屋商店)」(なぜだかHPがいくつもある…)。素晴しい酒蔵の建物が奥にまで続く。

 

お食事処 加登屋 (加登屋食堂)

岐阜県土岐市下石町890-2

( 土岐市 かどや食堂 かどや 加登屋 加登屋食堂 唐揚げ からあげ 大盛 デカ盛り )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sticky Fingers Live / The R... | トップ | La Mora(ラ・モーラ) @岐... »

コメントを投稿

岐阜県(東濃・老舗)」カテゴリの最新記事