ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

La Mora(ラ・モーラ) @岐阜県関市

2015年08月13日 | 岐阜県(中濃)

以前に娘とランチ・タイムに訪問したが、予約の客で満席の貼紙があり引き返した、岐阜県関市のまだ新しいイタリアンの店「ラ・モーラ」。母が何度か利用したようだが、話を聞いてもさっぱり的を射ないので、いきなりだったが家族と両親を連れ初めて訪問してみた。人数が多いのでもちろん予約を入れてある。店に入ると若い店員が席に案内してくれる。テーブルには赤のチェックのビニール・クロスが掛かっており、明るく、店名の通り「食堂」といったざっくばらんな雰囲気。この日はオープンな場所の席だったが、個室もあるとのこと。多人数なので色んな味を楽しむべく、メニューの中からそれぞれに好きなパスタ(あるいはピザ)を注文させ、その他は前菜の盛り合わせや、好物のトリッパなどをアラカルトで注文。メニュー以外にも、ボードに別記してあるお勧めのものからも選ぶことが出来る。ワインリストをもらい、中から2本ほど選んだ。

厨房にはピザの専用釜がある。昔は設置してある店の方が珍しかったが、最近はピッツェリアはもちろん、置いていない店は無いくらい。日本のレストランって、こういう本格的なモノはきっちりと流行り、標準装備になってレベルが上がっていくので素晴らしいと思う。メニューに出ていた基本のパスタの種類は多くない。ピザはいわゆるナポリ風のピッツァ。その他のメニューもトマトソースが中心。みんなの皿を味見したり、アラカルトの品を追加していろいろつまむ事が出来た。この日は甘海老やワタリガニなど魚介を使った物が多かったかな。イタリアンは2人位で行くと大して食べられないが、やっぱりこういう食べ方が一番楽しい。料理の出るタイミング、パスタの茹で加減、ソースとの一体感、ピザの生地や焼き加減も上々。給仕の男性はこちらが注文し過ぎているように感じたらしく、ちゃんと皿が空くまで追加分のオーダーを通すのを控えてくれたりと、とても気を効かせてくれた。もちろん出た皿は全部綺麗にしたので、追加分の調理もお願いして、全て美味しくいただいた。(勘定は¥25,000/6人程)

 ↓ 関市の本町通り商店街にある「タルヤ雑貨店」(昭和7年頃・1932・建造)。アーケードで分かりづらいが木造の3階建。3階のガラス窓にも逆読みの店名が書かれていた。

 

 

Cucina Italiana La Mora (ラ・モーラ) 

岐阜県関市栄町5-1-77

( 関 関市 ラモーラ ラ・モーラ クッチーナ イタリアーナ LA MORA イタリアン パスタ ピザ ピッツァ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加登屋 @岐阜県土岐市 | トップ | 北極星 @大阪市中央区・心斎橋 »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事