ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

さかえや @愛知県江南市 (2) (※閉店)

2023年06月09日 | 愛知県(尾張)

久しぶりに愛知県江南市の愛栄通商店街にある「さかえや」へ。実はコロナ禍の間も何度も店の前まで来ていたのだが、いつも店はシャッターが降りたまま。主人が高齢な事もあり、もう廃業されたのではと心配していた。この日は昼時を過ぎていたが開いていてひと安心。店内は先客が2組。ビール瓶を置いている年配の夫婦も居る。主人が小さいアルミのヤカンと湯吞、そしておしぼりを持って来てくれた。お願いしたのは「お好み焼」。もう種類は「ミックス」のみだそう。ちなみに大判焼は中止してしまっている。

立ち上がっておでん鍋へ。忙しい主人にひと声かけて、長い串の刺さった「ちくわ」と「こんにゃく」を取り、味噌だれの入った壺にドボンと浸し、皿に盛る。ちくわは輪切りにしたのが4つ刺さっているのが珍しい。あぁ、隣の席のビールが羨ましい…とお茶を啜る。

しばらく待っていると主人が完成した「お好み焼」を持って来てくれた。かなり大きめのサイズのものが半分にカットされて積んである。千切りキャベツとマヨネーズ添え。生地に厚みがあって軟らかいので混ぜ焼きタイプか、重ね焼きタイプか判別するのが難しい。塗ってあるソースはあっさりしたとろみの無いもの。もちっとした口当たりのを次々と口に放り込んで勘定してもらった。店を出て周辺を散策して帰ってくると、もう主人がシャッターを閉めている。きっと14時で閉めるんだろう。どうりで今まで開いていなかった訳だ。(勘定は¥610)

以前の記事はこちら (1

 


 

↓ 以前に入る気マンマンで来たのに入り損ねてしまった同じ愛栄通りにある「栄温泉」。建物はそのままだが、果たしてまだ営業しているのかどうか…。

 

 


 

 

焼そば・大判焼 さかえや

愛知県江南市古知野町久保見167

※令和5年9月18日を以って閉店されました

 

( 江南 こうなん こちの 栄屋 お好み焼き おこのみやき 焼きそば やきそば 大判焼き 今川焼 近代建築 黄色い涙 20世紀少年 閉店 廃業 )


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄光堂 @名古屋市西区・比良 | トップ | Heavy ConstruKction / King ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南田神田)
2023-06-09 08:39:27
おはようございます。お世話になっています。
「さかえや」
酒呑みフォロワーさん多数の御用達です。
最近も「はしもと」「さかえや」「岩倉・みのや」の
犬山線ハシゴにハマった人がまた一人誕生しました。
きっと今週末にも行くでしょう(苦笑)
自宅からは、車だと近距離ですが路線バスだと三角形の二辺を乗り継ぐ事になってメンドウなんで
私はなかなか行けない場所ですが。

栄温泉は2年くらい前から時短し~廃業情報がありますね。
残念です。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-06-09 13:42:34
南田神田さん、こんにちは。

>「岩倉・みのや」

私、この店だけ行けてないんです。いつかいつかと機会をねらっているんですが…。
でも昨今の状況を考えると1日も早く行っとかないと後悔しますよね。

>栄温泉

ずっと前から1時間営業だったみたいですしね。愛知県浴場組合のHPからはまだ消えて
いませんが…。竜宮城のタイル壁画、見てみたかったなァ。
返信する
Unknown (南田神田)
2023-06-09 17:41:22
ハリーさんこんにちは。
私は一宮「日の出食堂」~名鉄バスで岩倉へ出て
12時の開店同時「みのや」のパターンか、
(どちらも百年超居酒屋)
逆に中小田井から犬山線で岩倉「みのや」~一宮でやってみました。
平日限定なのがちょっと厳しいですね。
先ほどメールがあって、昼呑み仲間はやはり
明日は一宮「八百宮酒店」バスで江南「はしもと」岩倉「みのや」せんべろはしごコースに行くそうです。
かないませんわ(苦笑
返信する
Unknown (ハリー)
2023-06-10 06:30:24
南田神田さん、こんにちは。

>一宮「八百宮酒店」バスで江南「はしもと」岩倉「みのや」

ウラヤマシー。でも身を持ち崩しそう(笑)。
返信する
Unknown (南田神田)
2023-09-30 15:36:42
こんにちは。
今日行かれたフォロワーさんから
ここが廃業&栄温泉が更地になってるとツイート(旧)がありました
…驚きの声しか出ません。
「はしもと」とハシゴを楽しみにしてたのにクククっ(泣
返信する

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事