ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

栄光堂 @名古屋市西区・比良

2023年06月08日 | 名古屋(中村区・西区)

出先で妻に「何か買って帰って欲しいものは?」と尋ねると「もうすぐ季節が終わるので桜餅が食べたい。」とのこと(訪問4月)。前にもそんな事を言われたような気がするが(笑)、居た場所の近くで和菓子屋を検索。出てきたのがこちら庄内川のほとり、西区と北区に跨る洗堰(あらいぜき)緑地近くにある「栄光堂」。店は他にあまり商店が見当たらない住宅地にある。店に入るとガラスショーケースに色々な菓子が並んでいた。すぐ奥は工房になっているようだ。ざっくばらんな感じの女将さんに「さくら餅」と「あんわらび」をお願いした。

家に持ち帰って妻と分けっこ。「さくら餅」はしっかりとした塩気の塩漬けの葉っぱがアクセント、というか主役級。中の餡とのコントラストが旨い。「あんわらび」は手に持つと崩れそうになるくらいとろっとした軟らかい皮の中につぶ餡。表面にはわらび粉がまぶされている。これもなかなか良かった。本当はこういう店を定期的に訪れて季節を感じるのが一番いいのだろうけど、ついつい浮気して色んな店に顔を出し、どこでどんな菓子を食べたか訳が分からなくなってしまう…。(勘定は¥1,300程)

 

御菓子司 栄光堂

愛知県名古屋市西区大野木3-124

 

( 名古屋 なごや 洗堰緑地 しょうないがわ 比良 庄内緑地 栄光堂菓子舗 えいこうどう 和菓子 桜餅 わらび餅 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけや @岐阜県関市 | トップ | さかえや @愛知県江南市 ... »

コメントを投稿

名古屋(中村区・西区)」カテゴリの最新記事