マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

2008年香港旅行ー天香楼

2008-11-28 19:15:33 | 旅行
夜は天香楼、杭州料理だそうです。



日本にもある中華料理屋さんとあまり変わらない店構えでしたが、お値段も味も香港で1、2を争う料理店だそうです。
そんなこともかまわず、香港へ来ても上海蟹を食べようとする私たち。

これから茹でる蟹が、てんこもりにー。


 まず、酔っぱらい蟹。

これは、お店によって全部味が違いますね。
すごく濃厚でした。
私は、新光酒家(上海)がの方がいいと思いますけど。
それから、成隆行蟹王府(上海)も。
余談だけど、成隆行蟹王府の「フカヒレと蟹の卵のスープ」は、語りぐさになるほどの美味しさでしたねー。

このエビのお料理は素晴らしい。
名物料理みたいですね。

 これはうすあげです。

フカヒレスープ。

そして、先ほどの蟹が出てきました。


 この豆苗の炒め物、最高でした!!
私は、これが一番お気に入り!!
お昼の王子飯店でも出ましたが、数倍美味しかったです。

このデザートはサービスだそうです。


伝票が来て、みんなびっくり。
やはり、香港は高いわ。
上海蟹は上海から運んでいるというし、上海のように注文してはダメだとみんな実感しました。

でも、これだけ美味しかったから、しかたがないわね。

来年は、どこへ行く?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとみられました! (ながいあいこ)
2008-11-30 09:45:41
しばらくパソコンでゆっくりネットをチェックできていなかったので、旅行記を書いてらっしゃることがわかってたのに見ることができずじりじりしていました。
この三日間のうちやはり特筆すべきは福臨門かな。あのお値段であの満足感はやはりMシェフのお力あってのことでしょう。天香楼はおいしかったけどお値段を見て「そりゃおいしいはずだわ」って感じでしたね。
私も酔っ払い蟹に関して言えば新光酒家の方に軍配が上がりますね~。
返信する
あいこちゃんへ (マダムよう)
2008-11-30 13:22:21
あいこちゃんは、ブログに書かないの?
私もずいぶん遅くなってしまって。
まだ、あの後の博多も書きたいんだけど、時間がかかるわねー。

今回は風邪ひきのお陰で、完結しました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。