1993年 アメリカ ドミニク・セナ監督 ブラッド・ピット 、ジュリエット・ルイス 、デヴィッド・ドゥカヴニー 、ミシェル・フォーブス 、デヴィッド・ローズ
【解説】
連統殺人を研究している若者が恋人と憧れの地″カリフォルニア″に向かう途中で本物の殺人犯を便乗させてしまう地獄のロード・ムービー。
【あらすじ】
連続殺人を研究し、それを本にしようとしている作家ブライアン(デイヴィッド・ダコヴニー)と彼の恋人でポルノグラフィックな写真を好んで描っている写真家のキャリー(ミシェル・フォーブス)は、有名な殺人事件の現場を訪ねながら″希望の地″カリフォルニアまで行く計画を立てる。一方、強盗罪で仮釈放の身であるアーリー(ブラッド・ピット)と、彼を盲目的に愛するアデール(ジュリエット・ルイス)は、保護観察官に見張られながらトレーナー・ハウスの生活を送っていた。ある日、ブライアンたちが大学の褐示板に貼ったカリフォルニアまでの同乗者を求める案内をアーリーが目にし、4人は一緒に旅立つことになる。あるガソリンスタンドで、アーリーは衝動的に人を殺してしまう。2人に嫌悪感を抱いていたキャリーは、ある晩アデールがふと漏らしたアーリーの過去を聞き、ブライアンに2人を降ろすように懇願する。しかし、ガソリン・スタンドで降ろされると知ったアーリーは、テレビで彼の指名手配が報じられているのを知り狂ったように怒り、店員を殺してしまう。そして泣き叫ぶアデルとともにブライアンとキャリーに銃を突きつけたまま逃走する。ネバダ州の老夫婦の家でまたもや殺人を犯し、老婦人を助けようとするアデールもとうとう殺されてしまう。錯乱状態のアーリーは、キャリーだけ連れて、無人の核実験区域に入っていく。しかしブライアンは、アーリーと血みどろの戦いで必死に恋人を助け出す。アーリーは、ついに永遠の眠りにつく。(goo映画)
【感想】
長いあらすじを載せましたが、ブラピ究極の汚れ役です。
共演はジュリエット・ルイス。
私はWOWOWを録画してみましたが、DVDは出ていないようです。
「トゥルーブルース」(90年)もジュリエット・ルイスと組んでの汚れ役でしたが、この作品のアーリーはどこをとってもかばいようのない最悪の人物です。
でも、ブラピをどんなに汚しても、その目の演技などに、スター性をかいま見られるという楽しみもありました。
「テルマ&ルイーズ」(91年)のときより、ワルぶりはふっきれていて良かったと思う。
この作品、そんなに悪くないと思いました。
92年の「リバランズスルーイット」は、ブラピがブレイクするきっかけとなった作品で、美しいし、心理描写もたっぷり見せてくれました。
この作品の方が後、というのが驚きです。
私のブラピ作品で一番のお気に入りは「セブンイヤーズインチベット」です。
古い作品を見て、演技の歴史をたどっていくのも、なかなか楽しいことです。
共演は「Xファイル」のデヴィッド・ドゥカヴニー 。
【解説】
連統殺人を研究している若者が恋人と憧れの地″カリフォルニア″に向かう途中で本物の殺人犯を便乗させてしまう地獄のロード・ムービー。
【あらすじ】
連続殺人を研究し、それを本にしようとしている作家ブライアン(デイヴィッド・ダコヴニー)と彼の恋人でポルノグラフィックな写真を好んで描っている写真家のキャリー(ミシェル・フォーブス)は、有名な殺人事件の現場を訪ねながら″希望の地″カリフォルニアまで行く計画を立てる。一方、強盗罪で仮釈放の身であるアーリー(ブラッド・ピット)と、彼を盲目的に愛するアデール(ジュリエット・ルイス)は、保護観察官に見張られながらトレーナー・ハウスの生活を送っていた。ある日、ブライアンたちが大学の褐示板に貼ったカリフォルニアまでの同乗者を求める案内をアーリーが目にし、4人は一緒に旅立つことになる。あるガソリンスタンドで、アーリーは衝動的に人を殺してしまう。2人に嫌悪感を抱いていたキャリーは、ある晩アデールがふと漏らしたアーリーの過去を聞き、ブライアンに2人を降ろすように懇願する。しかし、ガソリン・スタンドで降ろされると知ったアーリーは、テレビで彼の指名手配が報じられているのを知り狂ったように怒り、店員を殺してしまう。そして泣き叫ぶアデルとともにブライアンとキャリーに銃を突きつけたまま逃走する。ネバダ州の老夫婦の家でまたもや殺人を犯し、老婦人を助けようとするアデールもとうとう殺されてしまう。錯乱状態のアーリーは、キャリーだけ連れて、無人の核実験区域に入っていく。しかしブライアンは、アーリーと血みどろの戦いで必死に恋人を助け出す。アーリーは、ついに永遠の眠りにつく。(goo映画)
【感想】
長いあらすじを載せましたが、ブラピ究極の汚れ役です。
共演はジュリエット・ルイス。
私はWOWOWを録画してみましたが、DVDは出ていないようです。
「トゥルーブルース」(90年)もジュリエット・ルイスと組んでの汚れ役でしたが、この作品のアーリーはどこをとってもかばいようのない最悪の人物です。
でも、ブラピをどんなに汚しても、その目の演技などに、スター性をかいま見られるという楽しみもありました。
「テルマ&ルイーズ」(91年)のときより、ワルぶりはふっきれていて良かったと思う。
この作品、そんなに悪くないと思いました。
92年の「リバランズスルーイット」は、ブラピがブレイクするきっかけとなった作品で、美しいし、心理描写もたっぷり見せてくれました。
この作品の方が後、というのが驚きです。
私のブラピ作品で一番のお気に入りは「セブンイヤーズインチベット」です。
古い作品を見て、演技の歴史をたどっていくのも、なかなか楽しいことです。
共演は「Xファイル」のデヴィッド・ドゥカヴニー 。
どうしたって救いようがない、殺人に何の罪悪感も感じない人。
『デビル』のブラピが私は一番好きかも~
見なくちゃならないものがたくさんあるわー
私は「デビル」「セブン~」よりも「ジョーブラックをよろしく」のブラビがお気に入りです。笑!
そうそうデカプリオの新作「ディパーテッド」ではブラビはスコセッシと一緒に製作に関わっているのですね。楽しみ!
すごいキャストね。
面白そう。
それまでに「インファナルアフェア」3部作を見ないと。
私も「ジョー・ブラック~」好きよ。
あれはブラピの映画だものね。