マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

北海道旅行

2009-04-28 14:33:25 | 旅行
4月半ば、北海道へ行ってきました。
去年から甥のキヨくんが「酪農学園大学」に通い始めたので、彼の母親である私の妹と、北海道旅行の安いこの時期に毎年行こうと約束していました。
今年は東京から娘も参加しました。

一日目は到着して、すすきのの「空」というお店でゆっくり食事。
ウニがたまらん、美味しかったです。

次の日は、札幌シェラトン企画の「北の国からのロケ地をまわるバスツアー」に参加。
朝9時にホテルのロビーに集合して、出発。
バスガイドさん付きの立派なツアーです。
参加者は8人、少し寂しいです。

 富良野ワイン工場

まず、ふらのワイン工場。
ワイン作りの行程を見せていただき、いろんなワインの試飲もできました。

 工場に眠るワインの樽

この日は、晴天。
雪をいただいた雄大な山々がはっきりと見えました。

富良野駅近辺で昼食。
私たちは福寿司さんで思い思いのお寿司をたらふくいただきました。

 富良野駅近くのお寿司屋さん

 ちらしーこれで並

 これでハーフ

あとは、麓郷の森や廃品で造った家などをゆっくり見て回り、倉本聰プロデュースのニングルテラスやテレビドラマで有名になった「森の時計」などを見ました。

 森の時計

 雪か残る麓郷の森


夜は、新札幌駅前の居酒屋さんで乾杯。
去年から、このお店気に入っています。
名前も知らないんですが。

次の日は、キヨ君の案内で「酪農学園」見学。
風が冷たくて、まだ寒いです。
そして、広いキャンパス。

まず、小さい家畜を見に行くと、 えーっ?この子豚なの??
裏へまわると、こういう看板。

 もちろんやぎです

羊小屋を見ていると、倉庫のような建物から動くものが…。

 かわいい羊の赤ちゃん

産まれて間もない羊の赤ちゃんでした。
すごーく、かわいいです。

牛舎にはすごくたくさんの牛がいました。
においも強烈でした。
酪農学園ブランドの牛乳も出荷しているそうです。

次に向かったのが乗馬部。
優しい目をした馬がいました。
厩舎の中にも。
私たちが近寄ると、馬も近寄ってきました。
すごく人に慣れていました。
写真を撮ろうと寄っていったら、私の肩にがぶりと噛み付きました。

 このあと馬が私の肩をガブリ!!

 妹はキスを
いたずら好きの馬でした。

折しも新入生歓迎会の最中で、本場のよさこいソーランを見せていただきました。

たくさん歩いてお腹が減ったので、去年も食べたびっくりするほどおいしいラーメン「キネドール」へ。
ここの名物はコラーゲンたっぷりの「トロラーメン」です。

 私の食べたトロネギラーメン

やはり、北海道はラーメンがおいしいのでしょうか?
麺も美味しい、スープも美味しい、学生さん向けらしく、ボリュームもたっぷりです。
4つラーメンを頼んだので、チャーハンまで付いてきました。

満足しすぎて、すくには動けなくなりました。
かなりゆっくりしてから札幌へ電車で向かいました。

双子のシロクマの赤ちゃんを見ようと、円山動物園に行くつもりでしたが、雨が降り出しました。
傘も数か足りないし、寒い。
動物園はまた今度。

夕食にはまだ時間があります。
お土産を買ったりしましたが、まだ時間がありますねえ。

映画を検索すると、JRの駅の上の「札幌シネマフロンティア」で「スラムドッグミリオネア」が公開中、しかも時間もぴったりでした。
さすがに、初日の土曜日、映画館は満員で、いい席とは言いがたかったけど、みんなで鑑賞。
今年のアカデミー賞をたくさんとっただけのことはある!!
みんなに満足してもらえたようでした。

キヨ君の友達と待ち合わせて、「キリンビール園」へ。
予約しておいてよかったです。
広いホールは満員でした。
若い人たちがもりもり食べてもりもり飲むのを見ながら、楽しいおしゃべり。
キヨ君も北海道になじんで楽しい学生生活を送っているようで、安心しました。

また、来年、今度は旭山動物園も見たいなあ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道は良いですねー(*^_^*) (meg)
2009-04-28 20:06:03
北海道は何度か行ってるけど、私も大好きです

雄大な景色に、美味しい魚介類、ラーメンも良いですね
昨夜、息子達の学生生活を少し垣間見たくて【鴨川ホルモー】を見に行きました。内容は、軽いノリでバカバカしい内容でしたが、昨年行った葵祭りや、大学の風景、吉田神社など、知っているところがたくさん出てきて楽しんで見ました。
時計台付近で映っていた学生さんは、知っている子かも・・・なんて思いながら

映画の後に、アポロの熊五郎でラーメン食べましたが、イマイチでした

私も美味しいもの食べに、そしてラベンダー畑や、旭山動物園を見に北海道に行きたいなー

でも、今年のゴールデンウィークは、マークの息子の運転練習兼ねて、レンタカーで東北地方を回ります
返信する
megさんへ (マダムよう)
2009-04-29 09:03:31
東北旅行ですか?
いいですね。
私はまだ東北には足を踏み入れたこともありません。
一度はいい季節に行ってみたい思います。

旭山動物園は、4月と10月に長い閉館期間があるようです。
来年はぜひ行きたいなあ。
返信する
北海道 (みみちゃん)
2009-04-30 17:17:16
北海道っていいよね。いつの季節もいいわ。
富良野駅近くに、そんなよさげなお鮨屋さんがあるんだね。コレステロールが超高いけど、この写真の2点は、是非やっつけたいよ。
その駅あたりから見える山々に数回登ったんだよ。
ビール園は、マニアはキリンビール園の方がいいって言うよね。私は未経験だけど。
今年は7月、8月と続けて行くんだけど、7月はキリンビール園を、8月は富良野方面だから、お鮨屋を体験しに行きますね!!
返信する
みみちゃんへ (マダムよう)
2009-05-01 08:24:21
お寿司屋さんは「福寿司」です。
富良野駅のすぐ近くにありました。
ものすごいボリューム。
気をつけてね。

ラーメンのキネドールもすごいよ。
1年間思い続けたんだよ。
JR大麻だから、ちょっとめんどくさいね。
札幌って、どこでもあんなに美味しいラーメンが食べられるのかしら?

キリンビール園は、写真を撮るのも忘れていました。
ジンギスカンがおいしかったし、ここでしか飲めないというビールが陶器のジョッキに出てきて、これもまた美味しかったです。

楽しんでください。
返信する
Unknown (キャンディ)
2009-05-01 16:46:44
こんにちは~。
北海道、楽しかったようですね♪
私も5月末に2泊で札幌行ってきます!
またまた息子ちんと二人旅です。
JALのバーゲンツアーですが、ホテルは京王プラザ。
旭山動物園へのバス付き。
まあまあでしょ?(^o^)
お勧めの場所&お店などあったら宜しくです!
返信する
Unknown (マダムよう)
2009-05-02 08:51:02
こんにちは!

「キリンビール園」のジンギスカンはおいしかったよ。
食べ放題は大変そうだから、単品にしたの。
それでもたくさんありました。

キネドールのラーメンもすごく美味しいけど、いくのがちょっと大変だわ。
JR「大麻(おおあさ)」駅から5分くらいのところにあります。

旭山動物園に行くの?いいなあ。
来年ぜひ行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。