マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

X-MEN:ファースト・ジェネレーション

2011-06-21 17:55:46 | 映画ー劇場鑑賞

X-MEN:ファースト・ジェネレーションーX-MEN: FIRST CLASS

2011年 アメリカ

マシュー・ヴォーン監督 ジェームズ・マカヴォイ(チャールズ・エグゼビア(プロフェッサーX))マイケル・ファスベンダー(エリック・レーンシャー(マグニートー))ケヴィン・ベーコン(セバスチャン・ショウ)ローズ・バーン(モイラ・マクタガート)ジャニュアリー・ジョーンズ(エマ・フロスト)オリヴァー・プラット(CIAエージェント)ジェニファー・ローレンス(レイブン・ダークホルム(ミスティーク))ニコラス・ホルト(ハンク・マッコイ(ビースト))ゾーイ・クラヴィッツ(エンジェル・サルバドール(エンジェル))ルーカス・ティル(アレックス・サマーズ(ハボック))ジェイソン・フレミング(アザゼル)ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ(ショーン・キャシディ(バンシー))エディ・ガテギ(アルマンド・ムニョス(ダーウィン))アレックス・ゴンサレス(クエステッド(リップタイド))

 

【解説】

遺伝子の突然変異で超人的パワーが覚せいしたミュータントの苦悩と冒険を描いたSFアクションムービー。今作では、X-MENの起源に焦点を絞り、ミュータント第一世代のドラマを壮絶なVFXアクションと衝撃のストーリーで活写する。『キック・アス』のマシュー・ヴォーンが監督を務めるほか、シリーズの立役者ブライアン・シンガーが製作として本作に復帰。『ウォンテッド』のジェームズ・マカヴォイ、『イングロリアス・バスターズ』のマイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、ケヴィン・ベーコンら実力派キャストの激闘に注目。

 

【あらすじ】

裕福な家に生まれ、名門大学に通うチャールズ(ジェームズ・マカヴォイ)は強力なテレパシーを使うことができるミュータントだったが、自分と同じような能力を持つ者の存在に気付き始めていた。やがて強力な磁力を発生させ、金属を自在に操ることのできるエリック(マイケル・ファスベンダー)と出会う。彼らは親友となり、自分たちと同じような若者たちを探し始めるが……(シネマトゥデイ)

 

【感想】

このシリーズ、回を重ねるごとに厚みが増していると思います。

始めのシリーズは、いかにもアメコミという感じだったのに。

スピンオフが充実して、このシリーズにずいぶん思い入れして見てしまうようになりました。

 

若きプロフェッサーX(ジェームズ・マカヴォイ)とマグニトー(マイケル・ファスベンダー)。

その出会いと友情と決別の物語。

かなり意外な展開で、観客の気持ちをそらしません。

 

昨日、テレビで「X-MEN」シリーズの最初の作品をやっていて、少年の頃のマグニトー(エリック)が、ナチスに捕まって両親と離ればなれになるシーンをやっていました。

これが、彼が自分の能力を知る始まりになるのですね。

この作品も、ここから始まりました。

 

ちゃんと検証していないので、緻密かどうかはわかりませんが、シリーズに渡って登場するアイテムやキャラクターが続々と出て来て、ファンはかなりわくわくするのではないでしょうか?

 

マグニトーのヘルメットの由来、プロフェッサーが車椅子生活になった事件、ウルバリンのカメオ出演など、興味は尽きないんだけど、一番面白かったのは、ミスティークと二人の関係でした。

 

あのセクシーなミスティークが、思春期のせつない恋心をチャールズにたいして抱いていたなんて、とてもけなげでした。

 

他にも、「アバウト・ア・ボーイ」で子役だったニコラス・ホルト(ビースト)や、レニー・クラビッツの娘ゾーイ・クラヴィッツ(エンジェル)など、個性的なミュータントたちがたくさん出てきます。

 

二人と対立する悪人、セバスチャン・ショウ(ケヴィン・ベーコン)もミュータントで、人間社会に決戦を挑むという点ではマグニトーと同じです。

このへんがこの作品の少し弱いところで、セバスチャンをやっつけてしまった後、人類との共存を模索するチャールズと、人類との戦争へ突っ走るエリックが決別するところに、少し曖昧さが残りました。

マグニトーは、セバスチャンの意志を引き継いだ形なってしまいましたから。

マグニトーの思いがもう少し強く描かれていたらなあと思いました。

個人的な恨みしか、見えなかったからね。

 

でもここは目をつぶって、矛盾を抱えたままの友情って、このシリーズの魅力のひとつなので、二人の関係を楽しみたいと思います。

 

「X-MEN」シリーズの序章だけど、なかなかいいですよ!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏子)
2011-06-21 20:09:59
シリーズの中の謎解きもあちこちに散見して、なかなか見応えありましたよね。

善人顔のチャールズより、ずっと人間的なエリックに惹かれちゃいました。だからミスティークも彼を選んだのね。
返信する
杏子さんへ (マダムよう)
2011-06-22 08:48:29
ほんと、そうでしたね。

マグニトーとミスティークの信頼関係は、ここから始まったのね。

面白かったね。
返信する
面白かった! (NAKAちゃん)
2011-06-26 10:57:08
ホント 豊富な登場人物で楽しかったわ。
ストライカーやウルヴァリンの登場も嬉しかったし・・・笑!
本当 最初はヒュージャックマンの格好いい映画だったのが 段々奥の深い映画になっていて・・・未だ続くのかなぁ?
返信する
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2011-06-27 08:54:05
私も!
「X-MEN」はヒュー・ジャックマンの映画だと思っていたのに、今回はカメオ出演にとどまっていたものね。
びっくりでした。

それにしても、どんどん展開するよね。
面白い!!
今度はジーンやストームやサイクロプスが登場するのかなあ?
続けて欲しいわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。