マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

トリスタンとイゾルデ

2006-11-08 21:22:01 | 映画ー劇場鑑賞
2006年 アメリカ ケヴィン・レイノルズ監督 ジェームズ・フランコ 、ソフィア・マイルズ 、ルーファス・シーウェル 、デヴィッド・パトリック・オハラ 、マーク・ストロング 、ヘンリー・カヴィル 、ブロナー・ギャラガー 、ロナン・ヴィバート 、ルーシー・ラッセル

【解説】
ワーグナーの傑作オペラやシェイクスピアの戯曲の基にもなった悲恋の物語を映画化。暗黒時代のイギリスを舞台に、禁断の恋に落ちた男女、トリスタンとイゾルデの悲劇が描かれる。監督は『モンテ・クリスト伯』のケヴィン・レイノルズ。主人公トリスタンを『スパイダーマン』シリーズのジェームズ・フランコが、イゾルデを『サンダーバード』のソフィア・マイルズが演じる。胸を打つロマンティックなストーリーと歴史劇のスペクタクル感が魅力。

【あらすじ】
コーンウォールの領主マーク(ルーファス・シーウェル)に育てられた騎士トリスタン(ジェームズ・フランコ)は戦闘の末重傷を負い、敵国アイルランドに流れ着く。アイルランド王の娘イゾルデ(ソフィア・マイルズ)から献身的な介護を受けたトリスタンは、やがて彼女と恋に落ちるが、イゾルデはマークと政略結婚することになってしまう……。 (シネマトゥデイ)

【感想】
あまりにロマンティクすぎて、涙よりよだれがでそうになりました。

悲恋物語の要素がそろい過ぎている作品でした。
うっとりして見ました。

かっこいい騎士とかわいい王女の運命の出会いから、悲劇の展開へ。
誤解からの激情と許し、そして、浄化へ。

トリスタンのジェームズ・ブロンコ、かっこいいです。
逞しいか肉体にあどけなさを残した表情。
この人、「ディーン」という映画でジェームス・デイーンを演じているみたいですね。
ぜひ、見なくっちゃ。
トリスタンの子供時代を演じていたのは、ラブ・アクチュアリーのサム(トーマス・サングスター、リーアム・ニーソンの義理の息子役)。
ますますりりしくなっていました。

幻想的な婚礼のシーン。
イゾルデ役のソフィア・マイルズ、「フロム・ヘル」でアバーラインの妻を演じたですと?
全然、気がつかなかったですね。
すごくきれいな人と思ったけど、出番があまりに少ないですもんね。
特典では、未公開映像でもう少し出番があったようですが。
この映画で、花開きましたね。
悲劇のヒロインにぴったりでした。

マーク王役のルーファス・シーウェル、いつも悪役だけど、ここでは堂々とした王様役、しかも懐が深い。
その甥もすごくハンサムな俳優さんでした。

イゾルデはその後もマーク王の妃として全うしたのでしょうね。
キングアーサーとは時代的にどうなるのでしょう。
イギリスの歴史も勉強しなくちゃ。汗!!

ちょっと調べてみました。
キングアーサーはモデルはあるものの伝説の性格が強そうです。
時代背景はローマの支配が終わる頃、円卓の騎士というものの、中世というより古代のようですね。
「トリスタンとイゾルデ」も伝説。
ケルトの説話がフランスでまとめられ、ドイツへ伝わり、ワーグナーがオペラ化したそうです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美男美女・・・・ (NAKAちゃん)
2006-11-09 00:22:42
本当に綺麗な人たちばかりですよね!
ジェームズ・ブロンコ、スパイダーマンとえらい違いでかっこよすぎ
この話が「ロミオとジュリエット」に・・・というのは??ですが悲恋の原点と言うことでしょうか?

私も この映画を見て イギリスの歴史を勉強しようと思いました。(確か「ブレイブ・ハート」を見たときもそう思いました・・・笑!)
キングアーサーというと最近のグローブ・オーエンよりも ショーン・コネリーのイメージが強くて・・・。これは年令のせい?
返信する
NAKAちゃんへ (よう)
2006-11-09 09:10:53
ジェームズ・ブロンコ君、お好みでしょう?
かわいかったね。
肉体美もばっちり!!
あのつぶらな瞳は、ヒース・レジャーにも似ているよね。

キングアーサーに関して言えば、史実に近いのはクライブ・オーウェンの映画の方みたいね。
ローマ人の支配に苦しんでいたブリテン島の人たちを解放した人物が伝説の元のようです。
それって、古代の終わりって感じらしい。
ショーン・コネリーのは石造りのお城で立派だったよね。
やっぱり中世をイメージしてたでしょう。
「トリスタン~」の映画のお城は木の城門ですぐに燃やされちゃったし、、マーク王も地方の豪族という感じでしたね。
アイルランド王のお城も、そんなにたいしたことなかったね。
どこまでが史実なんでしょうね。
返信する
試写で (ミーママ)
2006-11-09 10:29:01
お食事つきの美味しい試写会で見ました。

切ないラブストーリーでしたね。
マーク王は、信じられないほどいい人で、びっくりしました。
ルーファス・シーウェルだったから、つい、疑いの目で見ていました。^^;

コーンウォールの風景も綺麗、衣装もいかにも時代物らしく綺麗、映像的にも綺麗な映画でした。 

トリスタンについてはいろいろな話があるみたいですよね。円卓の騎士にもなってるし~
返信する
ようさんも? (satomi)
2006-11-09 22:03:02
お久です♪

やっぱり、あちらもこちらもハンサム揃いなのね 笑
物語は好み系なんだけど、どう~もフランコが・・・絶対観たいとは思わず、DVDでもいいかと思ってます。
おもっきり、悲恋というのもなんだか・・・天邪鬼になってしまったのか?苦笑

円卓の騎士の話は面白かった♪ 読んでしばらくたち、個々の話をすっかり忘れたようです~^^;

DVD楽しみに待っておりますへへ;
返信する
お返事 (よう)
2006-11-10 09:09:24
>ミーママへ
お食事付きの試写会?
大阪では聞いたことないわ。
いいなあ。
ルーファス・シーウェル、かっこよかったね。
結局、観賞後思い出すのは彼のお目目だったりして。
目力を感じました。

>satomiさん、ようこそ。
シリアスなラブロマンスで、お好みのファンタジーではないからね。
でも、おばちゃんにはよだれもんでした。
夢のような恋愛、絵に描いたような恋愛映画でした。
返信する
出るよね~ヨダレ(爆) (bee)
2006-11-10 18:13:07
マダム、ブロンコと違ってフランコやよ~

トリスタン、良かったでしょ?
マーク王の甥っ子もカッコ良かった♪
婚礼シーンは幻想的でタメ息出そうでした(笑)
こういう一世一代の恋、もうでけへんやろね~~当たり前か~(笑)

「ディーン」、以前TVでやってたよ。
とっても合ってたわ~フランコ。
途中からしか観てなかったので、レンタルしてこよう~っと♪
返信する
伝説ファンタジー大好き (杏子)
2006-11-11 11:39:01
ロミジュリはそれほど好きじゃないですが、こちらは好みでございます。
それにしても女性は大胆よね~~。恋に落ちたら情熱の赴くまま、破滅も厭わぬ強さ(^^;

アバーラインの妻だったとは、夢にも思わず綺麗な女性だな~と鑑賞してました。舟での婚礼の儀式は幻想的で素敵でしたね。

トリスタンの少年時代役のサングスター君はナニー・マクフィ~にも出演してますので宜しかったらこちらも~~♪
返信する
お返事 (よう)
2006-11-11 17:34:26
>beeさん、いらっしゃい。
こそこそ訂正しました。
ため息、涙、通り越してヨダレの自分が情けないわ。
一世一代の恋ーーーーおまへん、おまへん。

>杏子さん、
久しぶりに意見が合いましたね。
私もロミジュリはオリビアのもレオのも好きじゃないの。
「ナニー~」も見るわね。
返信する
泣けました~ (アボガド)
2006-11-13 13:28:20
イゾルデ役の女優さんが、ケイト・ウインスレットに似てませんでしたか?こういう感じの顔がイギリス(イギリス人かな?)の伝統的な美人かな~なんて思いました。また、トリスタンがなにより信頼と恩に生きる男ということで、信頼という言葉はトリスタンから来たのか?とも思いましたが、言葉の方が先に決まってます。
返信する
アボガドさんへ (よう)
2006-11-13 16:49:04
トラスト、trust、ね。
読みが深いですね。

ソアィア・マイルズ、そういえば、シンの強そうなところがケイトに似ていますね。
中世の女はなよなよとしていては勤まらなかったでしょうね。

ほんと、いい映画でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。